2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外国人レスラー名入場テーマ曲大全集 -スカイ・ハイ-

近所のレンタル屋で発見したので借りてみた。 理由は、2代目ブラック・タイガーのテーマ曲が入っていたから。 …だったんですが、よく見たら「ロード・スティーブン・リーガル*1のテーマ」も入ってました。 しかし、若いなリーガル。ピースしてるし。 *1:現在…

起動戦士ガンダム THE ORIGIN 9(ISBN:4047137146)

今回は完全オリジナルストーリーですが、正直ガンダムものという枠を超えて、非常に漫画的で面白い展開でした。とにかくハモン姐さんづくし。コスプレも多いし。 ランバ・ラルとキシリアが全然違う方向性で政治の暗部を体現してるのも印象的でした。 ただ一…

WinからLinuxへのファイル配置

pc

ファイル名が8+3文字に削られてしまいましたが、なんとかファイルは回収できたので、ext3ファイルシステムで/dev/hdb1をフォーマットしてみる。 # mkfs.ext3 /dev/hdb1なんかうまくいったっぽいので、/etc/fstabのファイルシステム記述を変更した後、マウン…

三界の人体地図(修正版)

忙しくて確認できない内に修正版を受け取り。

読書家の新技術(ISBN:4022604697)

コードコンプリート 第2版(下)(ISBN:4891004568)

コードコンプリート 第2版(上)(ISBN:489100455X)

始(asin:B00074C59I)

6/5聴了 P-MODELではなくsoft ballet的な音だと思いました。

インストーリング(asin:B0007YH5SY)

すいません。4/9時点で、Amazonでは見つからないと書いてましたが、カナ検索でヒットしたので*1、お詫びも兼ねてAmazonで購入してみました。 まず、ジャケットがカッコいい。*2 音はアンビエントっぽいですが、各メンバーの個性がうまくまとまっているのか、…

PrefButtons

Sleipnirの便利機能の一つに、簡単にJavaやJavaScript等のON/OFFを切り替えられる、というのがあったので、類似の拡張機能がないか探してみた所、PrefButtonsというのを発見。 http://users.kyoto-kcg.ac.jp/~e03l0603/mozext/mozilla/review_prefbuttons.ht…

WM21

書いてる時間がないので、中盤まで非常に面白かった!ということだけお伝えいたします。

FAT32フォーマットのHDDをLinuxでサルベージしてみた。

pc

ここ最近忙しかったらかなり長い間Linux機が放置状態に。元はと言えば、適当にファイルサーバでも作ろうかと思って、色々突っ込んであるHDDを刺しっぱなしにしてたんだった。

Thunderbirdのリンクをクリックしても反応がない件

pc

まずは、http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3035をチェック。あれ、家のPCだと、"URL: HyperText 転送プロトコル (HTTP)"、"URL: HyperText 保護機能付き転送プロトコル (HTTP)"の設定がないんですが…。どうやら、Win2000では、公式の方法は無理らし…

バッド・エデュケーション

−1970年代・バルセロナ−ヤク中のホモなオカマと、妻子持ちのホモ中年が、薬物断ちのためにサンティアゴ・デ・コンポステラへ巡礼する話。ではありませんでした。 おっさんは弟萌えフラグがたってバッド・エンドです。話の大筋はどうでもよくって、主要人物4…

Thunderbirdのリンククリック

メール内のURLをクリックしても、ブラウザが起動しない。面倒。 ちょっと調べて見よう。

真夜中の弥次さん喜多さん

渋谷で鑑賞。ここの映画館(シネマライズ)は、以前恋の門もやっていたはずだけど、大人計画繋がりなのか、コミックビーム繋がりなのか? わざわざトークショー前日に行ってみたのに結構混んでた。 客の笑いのツボが浅いような気もするが、笑い所も泣き所も…

プロレス大全集

(覚書) 買うかどうか未定。リマスタリング無。ハンセン、チャボのテーマ有。

なつこ、孤島に囚われ。(ISBN:4396328109)

お笑い百合作家森奈津子が拉致されて殺人事件に巻き込まれる話。 殺人事件ですが、推理小説というよりは、火浦功や大原まり子あたりの書く内輪ネタ短編をもうちょっと長くして1冊で出しました。という感じ。 死因は意表をつかれた。(笑) 作中の『奈津子の…

真夜中の水戸黄門(ISBN:475772215X)

水戸黄門がショコクマンユーするお話。 確かにしりあがり寿の弥次喜多だし、弥次さん喜多さんは確かに助さん格さんだ。 そうなんだが、なんか弥次喜多 in DEEPのむりやり引きずり込まれるような感覚はなかった。 黄門が強すぎて他のキャラが有象無象にしか見…

フォ−クの草分け 高田渡さん死去

毎日新聞のサイトで発見。 ツアー中に倒れたのは知ってたけど…。 ご冥福をお祈りします。

ちんぐろ

id:honkakuさんが調べろというから調べて見た。 これとか、これとか。

チング

韓国語で友人とか親友の意味があるそうです。 日韓のかけ橋をねがい、重家酒造とちんぐ(親友)が集まりプロデュースした焼酎。とのことなので、恐らく韓国語でしょう。壱岐の方にもそういう言葉が土着してるかは不明。 そういえば、日本語には「ちんかも」…

高速化

自分への宿題 http://textiled.com/article/172/make-firefox-faster

All-in-One Gestures Extension

http://perso.wanadoo.fr/marc.boullet/普通のIEでもついマウスジェスチャーしてしまう人間なので、とにかく見つかったものをさくっとインストールしてみた。Firefoxのオプションの「…タブバーを隠す」設定をOFFにして、「Open new Tab in Foreground」を"Do…

はてなバー

とりあえず、はてなバーを追加。 したのはいいけど、ボタンの意味がよく判らん。 とりあえず、ダイアリーを押すと、ここが出てくるのは理解しました。

Mozilla Thunderbird導入

Firefox入れたままほったらかしにしていたので、いいかげん、ちゃんと使って見る。といいつつ、最初にやったのはThunderbird導入なんですが…。家で使ってたのがBecky!2だったので、 cubic9.comさんを参考にしてメールデータを移行。正直、Thunderbirdはどの…

サンライズ

スタン・ハンセンの入場曲。

アムダールの法則

法則名は全然知りませんでしたが、CPU業界では流行りの言葉らしいですね。 セガサターンは64bit級、みたいなもんですか?http://kominato.exblog.jp/2205797http://hwb.ecc.u-tokyo.ac.jp/current/CDD1B8ECBDB82FA5A2A5E0A5C0A1BCA5EBA4CECBA1C2A7.htmlhttp:…

フィッシュボーン・ダイアグラム

日本語だと、特性要因図、魚骨図と呼ばれる。 特性と要因の観点から、対象となる問題の分析を行うためのモデル。 QC(Quality Control)でよく使われるようです。 発生している問題の特性に対して、影響を及ぼすと考えられる要因との関連を整理し、これを体系…

まんこい

どうやら奄美大島か喜界島の言葉で、千客「万来」という意味なんだそうな。 が、言葉よりはまんこい節という唄で有名らしい。 築地俊造という人は、第2回日本民謡大賞全国大会でまんこい節を唄い大賞をとったそうです。これも、さとうきび焼酎がきっかけで…