2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇の名前

唐沢商会の方ですが。 ファイルチューザーとかもそうなんだが、多分忘れると二度と思い出せなくなる専門用語を検索・分類・記憶するにはどうしたら良いのだろう?

ファンシードリル = ライフルをぐるぐる回す

ファンシードリルとは 防衛大学校儀仗隊の行うファンシードリルとは、簡単には、M-1というライフル銃を、右に左に回したり投げたりしながら、20人から40人程度のメンバーでフォーメーションを形作っていくものです。

附録 晩ご飯メニュー

暖かい物を食べようということで、池袋のやき龍で飲み。 ねぎま x10 つくね x5 ぺた(ぼんじり) x5 馬刺(たてがみ、赤身、霜降り) しいたけ x5 手羽先 x5 ぎんなん x5 鴨アスパラ x5 みちほる x3 明太子茶漬け 鮭茶漬け 鶏そぼろ茶漬け 圓(まどか)とい…

自衛隊の大砲をつかったコンサート・鑑賞篇

LIVE SOLAR RAY以来の屋外音楽鑑賞。 もとい、雨天屋外音楽鑑賞。 11月のつくばの氷雨に比べたら、なんてことなかったですよ。ハハハヽ(´ー`)ノ 時間と天候のため、広報センターにはよらず、大泉学園から新座総合技術高校までバスで、そこから徒歩で訓練場…

逆境ナイン映画化!?

○っ○ぃさんの所で発見。 以前舞台化もされた怪作。 個人的に最も好きな漫画の一つなので、見たいような見たくないような、複雑な気分です。http://www.gk9.jp/

オーバードライヴ・オリジナルサウンドトラック

開けたら割引券が入ってた。もう1回見に行けということだろうか? 前売特典のWelcome to Overdriveがボーナストラックに入っているのは少し納得行かないが、久しぶりに映画見れたし、まあいいか。 曲はやっぱりというか阿井莉沙ばっかりですが(実際映画で…

CICLISMO(asin:B0002J56M6)

id:honkakuさんに借りた。 ジャパンカップでサイン貰った福島康司氏がハーモニカ吹いてます。そう言われてみれば、ツアー・オブ・ジャパンの総集編映像でも吹いてたような吹いていないような…。「お兄ちゃん」発言しか記憶に無かった。

今日は時計のOH代でかなり痛かったです。 うちのF300より高い…。 id:honkakuさんと味醂買って帰る。

レポートのための習作

書いてたら飛んだ…。かなりやる気ないけど書き直し…。

EPIC

とりあえず、eclipse3.0.1+言語パック+EPIC0.3.0のインストール完了。 適当なプロジェクトを作った後、適当なファイルを追加。 …Perlパースペクティブを使っているのに、拡張子がつかない? 念のため、foo.plみたいなファイルを追加してみると、今度はちゃ…

アッパーズ

絶対に食いっぱぐれないだろう飢狼伝は別として、REDとシュガーが無事残って良かった。 どっちも終わりかねない展開だったし。特にシュガーはデビュー戦からずっと、いつ終わるか気が気でなかっただけに、ようやく安心して読めそうです。 でも、椎名高志版の…

忘れてた

今週末にはジャパンカップではないですか!*1 いいかげん、選手リスト作らないと。 一応キャノンデール乗りなのにクネゴが去年来てたのすっかり忘れてたけど、今年はそんな事無いようにしないと。 *1:台風が悪さしなければ

EPICでお勉強

EPICと言ってもレコード屋ではなくて、eclipse用のperl開発環境です。 公式サイト http://e-p-i-c.sourceforge.net/ ざっと見ただけですが、eclipse上でJava書くのと同じような感じでperlが書けるんでしょうか? なんかperlの勉強するのにいいかと思ったんで…

ミッキー・カーチスと石橋蓮司

石橋蓮司のリンク見て思い出した。 この2人とも、「カウボーイビバップ 天国の扉」出てたな。

なんかMacだと端っこがはみ出すということなので、当分試行錯誤中…。 CSSは仕事で使う機会がないのでノータッチだったんですが、手を出す時が来たか…。

Born to Fight

オーバードライヴ見た帰りに、コマの辺り通って帰ったんですが、東京ファンタスティック映画祭が今日で終わったことを知って驚愕。 プログラムの中に、id:honkakuさんとタイに旅行したときに見つけて、いたく衝撃を受けた映画があるのを発見。 これ、結局セ…

なぜかAmazonに出てこないCD

ちっ、使えないなぁ…。とりあえず挙げとこう。 「オーバードライヴ」オリジナル・サウンドトラック アンファン〜21世紀の子供達に捧げるスタンダード集

大地II

今回のCDはAmazonにないため、リンクはなし。 映画見た後、思わず買ってしまいました。

オーバードライヴ

以前『マッハ!!!!!!!!』を見た際に貰ってきたチラシで、サウンドトラック付き前売り券があるのを知り、音聴いてみるかどうか決めようと思ったら、販促用の曲が1曲入ってるだけだった…。 これなら、くりぃむレモンのDVD付き前売り券にしとけば良かった…。な…

トーキョー・ビストロン最終日

9月に@ぴあ見たら、最終日のチケット売り切れてたんですが、なぜか復活している…。 とりあえず保険に購入。買ったらますますジャンキー。

M/M/1×n とM/M/nの違い

以前の日記に書いてた、窓口がnになる=単位時間がn倍になる=M/M/n、というのは、不正確のようです。あくまで、行列は1つで窓口が複数、というのが、M/M/nにあたります。 窓口の数だけ行列が出来るのは、M/M/1と同様です。この場合は単位時間がn倍もしくは…

iPod(mini)専用真空管アンプ

http://reco-play.com/news/archives/000344.html 何度みてもデンドロビウムを想像してしまいますが、真空管アンプ通してFLACを聞くPC作成計画を考えているので、かなりそそられます。 でも、テクノに真空管ってどうなんだろう?ジャズやタブラトゥーラみた…

Rise And Rule

Civ3のMODの中でも最も有名なものの1つ、Double Your PleasureのConquest版が、Rise And Ruleという名前で、先月から公開されているようです。 暇があればやってみようかな…。 http://civ3.bernskov.com/ 日本語まとめサイトはこちら。 http://mk.zansu.com…

甲賀忍法帖実写化

仲間由紀恵とオダギリジョーが主演で実写化だそうです。 http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-041013-0016.html

DBArtisan 5.4 無償配布

たまたまRDB用のツールを検索してたら、こんなの見つけました。 『DBArtisan 5.4』を、機能制限なし/期間限定なしで無償配布、だそうです。 ちなみに、最新の製品版は7.2とのことで、どれだけ違うんでしょう?? 同じ開発元のER/Studioは、仕事でほんの触り…

そういえば

電車の中吊り広告でちらっと見たけど、SPA!に宮崎吐夢インタビューが載ってるらしい。早いところ確認しないと。

なんだか、トリビア以外でもいろいろと話題なようです。 http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/ 東部方面隊のサイトも久しぶりに見たんですが、動画があったり写真が増えてたりと結構更新されてます。でも105mm榴弾砲4門という言葉に一番萌…

Sign耳コピ

少し古いですが、某巨大掲示板で見かけたOPの耳コピが秀逸だったので貼っておきます。 ちゃんと聞き直したら、2番の歌詞みたいです。

核P-MODEL / ビストロン(asin:B0002ZEYQO)

なんか、5曲目以降は舟か電子悲劇/?ENOLAにでも入ってそうな感じで、確かにP-MODELっぽいです。 逆に2曲目から4曲目は、特に歌詞が直接的で攻撃的なせいか、初期3部作〜ANOTHER GAME辺りにを彷彿とさせるんですが、なんでこういう構成なんだろう? 前半でハ…

今日の献立

今日は野菜喰ってないし疲れ気味なので、トマトとインゲンとアスパラとタマネギと牛肉を買ってみる…。 結論。疲れてるときに食材買うもんじゃないな。 とりあえず、今から料理です。