レポートのための習作

書いてたら飛んだ…。かなりやる気ないけど書き直し…。

  • 5:00 地震で大変なことになっている中起床。快晴。
  • 6:45 東京駅到着。今年は4台だ!
  • 7:30?休憩
  • 8:00-9:00頃?利根川で大渋滞…。パラグライダーが気持ちよさそう。8台玉突きだとか…。
  • 9:30 交通規制のため、途中まで1時間+歩きで1時間程度かかるらしい…。スタート見れない…。
  • 10:05? バスでラジオ流れる。
  • 10:30? どこかで見たコンビニの前で降りる。直後に先頭集団通過。みんな写真タイム。
  • 山道を歩き。スタンディングにバカ受け。そこらの普通の人とか撮ってみる。
  • 2度目の選手通過。デジカメが全くタイミング合わない。id:honkakuさんからF値と露出とシャッタースピードと絞りの関係について説明を受ける。
  • 11:30過ぎ ようやくスタート地点。今年もアンケート用紙切れ。今年も餃子トレイン&串焼きトレイン。
  • ご飯前に選手通過。
  • 12:00?お昼。餃子と牛串焼き。串焼きはもう少し塩胡椒少な目でもいい。でも旨い。餃子のたれが関東圏では珍しい(王将除く)ことを説明するも、深い感銘は受けていなさそう。
  • 山道。九十九折り。チームNIPPOのマークが「廻」に見えてくる…。
  • 山道。去年と同じコーナーに三船さんの応援団発見。
  • 山道。上を見るとパラグライダーの集団。でもデジカメの射的距離外。諦める。
  • 山道。いい加減飽きたところで選手通過。デジカメで撮るもピンぼけ。クネゴが結構いい位置。
  • ようやく山頂。KING OF MOUNTAIN。でも6周目終わっちゃったよ。アンカー応援団。
  • 頭にDV着けた人を発見。腕にはギコ猫。背中にはTEAM2CHの文字。そこまで見てたら案の定こけた。
  • どっかの会社の重役かと思ったら、砂田さんだそうな。
  • 今年も山頂でアンケート。餃子味のポップコーン。
  • 7周目。ほぼsaecoトレイン。
  • 山頂は放送がないため、かなり所在なし。
  • 8周目。完全にsaecoトレイン。QSDは1人だけ。この時点では、ブラマーティがいればあるいは…、とか考えてました。福島兄かなり辛そう。
  • 下山中、41番と44番が思いっきり押されて登ってくる。ニヤニヤしまくり。
  • ペンション過ぎた辺りで歓声!慌てて引き返す。
  • 補給所でキナンCCDの人が仁王立ちしているのが印象的だった。
  • honkakuさんがどんどん藪の中に入っていく。しかし制止を振り切って前に割り込む輩が多いため、全く意味なし。側溝でもお構いなし。そのうち自転車もくる。しまいにはスーツケース引っ張って降りてくる。「あれ三船じゃない?」マジですか!?
  • 群衆で全く見えない中ゴール!ようやくクネゴが見えたと思ったら、ほんの少し先に青いジャージが。しかしすぐに見えなくなる。
  • とりあえず、選手走ってるんだから野次馬(自分も含む)は道あけようよ。来年規制されたら寂しいよ。
  • レースが終わったので選手見物。
  • saeco。honkakuさんがクネゴにコングラッチュレーションと言ってるのを聞いて、自分に自信が持てなくなる。髪がやばいことになってたのは秘密だ。
  • サウニエル・デュバルの前でhonkakuさんが物欲しげにしてたらボトル貰ってた。
  • パン屋。41がさっさと私服で撤退してたので、一応撮影する。
  • ランプレ。一番。
  • ACTION ATIはどこにも見えない。
  • ミヤタスバル。honkakuさんがサイン貰ってる間、栗村監督を撮影するも全てピンぼけ…。
  • なんかシンケビッツが表彰式で面白いことをしてたらしいが間に合わず。
  • キャノンデールのブースでマリア・ローザと写真撮影。
  • シンケビッツ&クネゴのインタビュー。せっかく世界レベルの選手が来ているのだから、記者さんはみんな質問しましょうよ?それこそ地震ネタでもいいからさ。クネゴ「ララララ」。なんだかジロでシャンパンかけ失敗してたのを思い出す。リップサービスでもいいから、来年もお願いします。
  • クネゴにサイン貰う。グラッチェが思い出せなくて無念。honkakuさんは握手。逆手だったらしい。
  • 15:40 最後まで腰の低い福島兄弟の弟者にサイン頂く。ついでみたいですいません。なんかアンカーが大集団の割に嫌な感じがしない理由が判った気がする。
  • 19:05 東京駅到着。お疲れさまでした。


BGM: Koji Fukushima avec Cubismo Grafico/"Aux Champ Élysées"