2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先週のイベントの慰労と反省のための集い、という訳ではないが、一本饂飩が中止になった件の挽回として、中華街&元町&石川町で遊んできました。頂好と三希堂?寄って、元町で買い物して炭焼亭で晩ご飯食べてきました。 とりあえず、食べ物関係で一個も外れ…

ベルヴィル・ランデブー

http://www.klockworx.com/belleville/自転車映画、というか、フランス人の作ったツール・ド・フランス映画、という事で見に行く。 レイト・ショーの割に結構いっぱいでした。映画の内容を一言で言うと「悪ノリ」という感じ。 なんか全体的に必要以上にブラ…

すぐわかる確率・統計(ISBN:4489006209)

未読

おら!オラ!オラクル(ISBN:4798103047)

Amazonの紹介文が面白かったので購入。 いきなり1章が「インデックスをダメにする」である。かなり期待。 未読。

Carlos Kleiber / ニューイヤー・コンサート1989&1992(asin:B0002ZEZN6)

クライバーが亡くなったせいか、ニューイヤー・コンサート1992(asin:B00005HMP1)が評判良かったので、どうせ買うならお得な方を買ってみた。クラシックはArtist、Conductor、Performerをmetaflac直接使って入力してるので、ただでさえ毎回大変です。 が、ド…

Yapoos / ダイヤルYを廻せ!(asin:B000065E1C)

なんか久しぶりに純ちゃんの歌が聞きたくなったので買ってみる。 相変わらず、聞いててガクガクブルブルな所もあるが、結構ポップで聞きやすい。 …6曲目のギター、もろにギタリストの特徴が出てて思わず笑ってしまった。*1 この人、昔「夢で逢えたら」では、…

月刊LinuxWORLD 4月号

こっちはベイズ理論の触りだけ勉強したかったのと、可逆圧縮コーディングについての情報目当てに購入。 LinuxでFLACファイルの作成・再生が楽に出来るなら、OS全部Linuxにするか、と思いながら見ていたら、圧縮率の検証に「ビストロン(asin:B0002ZEYQO)」のB…

月刊DBマガジン 4月号

ざっと見た感じ、特集の「転ばぬ先のツエ」が面白そうだったのと、はてなのDB運用に興味があったので購入。 はてなのDBはMySQLらしい。

プレビューがついた

大概JavaScript切ってるせいかまったく気づかなかった。 何で今までなかったんだろう?というぐらい不思議。

現代人の論語(ISBN:4163655700)

一時期、酒見賢一の『陋巷にあり』など読んでいたため、一度読んでみたかった本。 宗教的・道徳的な話や、その逆に偏るということもなく、非常に生々しい解釈で面白い。読んでてつらつらと思ったのは、プログラマーやSEというのは、スペシャリストであること…

「核P-MODELライブ達成記念」MP3配信決定

オフィシャルサイトによると、この辺がMP3化されるそうです。 暗黒πドゥアイ(マイナーバージョン) 二重展望2.1、2.2、2.3 3曲セット Solid Air 2005 フルヘ2005

カスピ海ヨーグルトのその後

結構固めになってたので、朝食べました。 …市販のヨーグルトと違って舌触りがなめらかで程よい酸味があり、苺ジャムの甘味と併せて、まさに醍醐味。 ブルガリアってよりもブルジョアジーの味だよ、ママン! 見たいなのをちょっとだけ期待してたんですが、所…

Fedora Core3

pc

帰ってきて速攻でサウンドカードを引っこ抜き、再起動してみる。 基本的には昨日と同じ手順で…成功。 デスクトップはWin2kよりよほど格好いいが、ターミナルの出し方がわからなくて5分ほど悩む。その後、あっさりGNOME端末で起動。だめだ俺…。 なんか眠いん…

ファンライド2月号

id:toroneiさんのところのトラックバック見てたら発見。 なんだ、腹筋DVDかと思ってほったらかしてた。明日見てみよう。 個人的には、福島兄弟のクリスマスパーティの中継も欲しかったな。

NTP

Network Time Protocolの略。 NTP サーバ一覧 全然知らなかったが、福岡大学のサーバは現在過負荷のため、他のサーバを使用した方がいいらしい。 告知(2005年1月21日)日本のNTPサーバの草分けである、福岡大学のNTPサーバーが過負荷に陥っているそうです。桜…

と、思ったら…

pc

サウンドカード挿しっぱなし&認識されてるー!orz …電源ボタンで強制終了(゜∀゜) 壊れててもいいや、明日やり直そう。

モニタ 03:11

pc

ディスプレイ(GA780I)はきちんと認識されてる。 液晶モニタだとLinuxと相性が悪い、という話も聞いていたが杞憂だったようだ。 解像度は1024x768に設定。

NTP 02:35

pc

日記書いてたら全然進まなかった。orz時間設定は、本の内容を無視してNTPを使用。 サーバにはWin2Kでも使用している*1time-nw.nist.govを指定。 って、これってアメリカのサーバ(NIST)ですか!?東大か東京理科大のにした方がいいのかな?桜時計で試して見た…

インストール開始 22:30

pc

…何度やってもインストールに失敗する?なんで? 念のため、CDRじゃなくCDドライブをつないでそっちからブートすると、今度はGUIベースでちゃんと起動する。 DVDドライブだと危険、とはあったけど、CDRドライブでもダメか…。 データ入れたままのIDEスレーブ…

ICE-9 #1

元ネタはヴォネガットの猫のゆりかご(ISBN:4150103534)で、ジョー・サトリアーニも同名の曲を作ってますが、これは平沢進版。ギタリスト対決か?(笑) ちなみに、ギターの名前が「TALBO ICE-9」なので、ヴォネガットのアイス・ナインをイメージしたものかど…

クロちゃんのRPG千夜一夜全4巻+クロちゃんのRPG見聞録

懐かしいのが出てたので忘れないようにメモ。そういや、コンプRPGが廃刊になって無理やりおわったんだよな。これ。しかも5巻は待ってたのに出なかったし。 これで聞きかじった知識のせいで、未だに年齢査証疑惑をかけられることが多い(笑) 天下統一3以降で…

世界のロードレースが楽しくなる本(ISBN:477790251X)

カテゴリーの変化がまだ理解できてない…。 世界選手権はなくなった、というのは理解した。

はじめてのFedora Core3(ISBN:4797330511)

Running Linuxと併せて参照中。

Fedora Core3インストール

pc

一時期Gentooにしようかとも思ってCDまで焼いて見たけど、面倒くさそうなので、Fedora Core3にします。 一応Fedora CoreのMLにも参加してるし。

アリオク

メガテンでアリオクが出てきたのでなんとなく。 AD&D的なアラインメントの思想を色濃く受け継いでいると思われる真・女神転生シリーズにおいて、さらにその元ネタと推測されるムアコック作品で重要な役まわりのキャラが出てくるのは興味深いです。 元々アリ…

結婚式の引き出物のケーキを食べ過ぎて胸焼け中…。 でも賞味期限今日までだし…。

近所のレストランで、カスピ海ヨーグルトを貰った。 こっちからは地元の緑茶をプレゼント。

LVL83

やること多すぎて、シヴァを作るのも面倒になったのでさくっとクリア。 物理無効の悪魔が面倒だったがそれ以外は案外力押しで行けた。やっぱりタルカジャあると便利だな。 昔SS版のデビルサマナーやったときには、レベルが低かったのと、カジャ系の恐ろしさ…

友人の(というかmassyさんの)結婚式で大崎へ。 選曲といい、各人のスピーチといい、なかなか普通ではお目にかかれないような内容で、楽しませて頂きました。 さらに、終わった後の牛丼・某社長ネタでさらに盛り上がる。今年は結婚式がもう1つあるんだよな…

一本うどん

百菜と高田屋とあるようですが、なぜか、百菜の方はお品書きになかったりする…。謎だ。裏メニュー?