アリオク

メガテンでアリオクが出てきたのでなんとなく。
AD&D的なアラインメントの思想を色濃く受け継いでいると思われる真・女神転生シリーズにおいて、さらにその元ネタと推測されるムアコック作品で重要な役まわりのキャラが出てくるのは興味深いです。
元々アリオク(Arioch)自体、れっきとした堕天使なので、ムアコック的な雰囲気は欠片もないけど。
逆に「復讐の魔神」という元々の堕天使としての設定が、陥れられたエルリックの心象を暗示するものとして採用されたのだろうか。当然、マイナー所というのは絶対条件だとして。

全然関係ないが、以前2chのSFスレで、クリストファー・リーが若いころエルリック役をやりたがってた、というのを読んだ覚えがあるが、本当だったんだろうか?

2008-07-10追記:復刻版で定着してしまいましたが、アリオッホはないわ。本当にこんな発音するの?しないならアリオッチに戻してもらえないかなぁ…。

今日の参考文献

…「御身に血と魂を捧ぐ」って思ったほど使われてないなぁ。
「震えるぞハート!燃え尽きるほどヒート!」みたいなもんか。