2004-01-01から1年間の記事一覧

きみのためなら死ねる(asin:B00067HN3Y)

曲しか知らなかったのですが、やってみたらメイド・イン・ワリオだった。 狂ってるストーリーに、マニアックモード(殆ど意味のない着せ替え機能)や、オプションの男らしさ、正月やクリスマスなどのイベント日には声でお知らせする機能など、セガらしさ顕在…

忘年会2

東京組と途中で別れて、中目黒で別の忘年会に参加。SAVOYでピザ食べました。ウマー。

忘年会1

忘年会というか、前日の戦利品のお披露目会のため、東京駅に集合。 出掛けにいろいろあって昼飯抜きで参加*1。 id:honkakuさんから、きみしねを貰った、というか、晒された。絶対ネタだ。 来年はちゃんとSex Machineguns*2とブリーフ&トランクスを集めようと…

電車男のコミックを連載するせいか、今まで描いていた作品を突然打ち切られた作者さん

吼えろペンがらみで調べてたら、id:calmzoneさん、うぱーのお茶会さんの所で発見。 http://d.hatena.ne.jp/calmzone/20041222 http://blog.livedoor.jp/uirou/archives/10994821.html代わりが胡散臭い電車男っていう辺りがなんとも。 どうせなら平野耕太、田…

under techno system

いろいろあって、一人で見に行ってきました。 学芸大は何度か行ってるんですが、trayは初めてだったのでしばらく散策…。 美容院かなんかと勘違いして、素通りしそうになりました。 そのあと、喫茶美学で暇つぶししてから再度trayへ。 中もかなり狭くて、mono…

カスピ海ヨーグルト

クリスマスだというのに一人寂しく近所の洋食屋行ったら、カスピ海ヨーグルトの株を入手したとかで、来月にでも分けてもらえることになった。*1ルーツをたどると、京都大学の某教授*2の所に行き着くそうで、なんか営利目的のやつとは違うんだそうな。ちょっ…

買ってから気づくな

PC

EGO-SYSのJuli@を買ったのはいいけれど、ヘッドホンではHD-Audioと比較できないことに気づいて、DrHEADの購入を検討していたら、EGO-SYSのオフィシャルサイトでこんな企画を発見…。最初にここ見てたら、DrHEAD代まるまる浮いたじゃねーか、ちくしょう!(泣)

in_flac.dll日本語化

PC

以前、FLAC1.1にしたらタグの日本語が文字化けした話を書きましたが、調べ物をしてたら偶然、日本語化工房-KUPさんのサイトを発見。ここの[日本語化パッチの知識]-[日本語化パッチ制作講座]を参考に修正してみました。以下手順。 Resource HackerをDL、イン…

お金で買えない価値…

本屋さんで新刊の立ち読みしてたら、Matrix RAID使わないならあえて915チップを選ぶ必要なし、という文章を見て軽くへこむ。orz

風雲児たち外伝

今度は同人誌。 挑戦者たち(ISBN:4785924497)で、外伝の漫画部分は買う必要がなくなったので、とりあえず被ってなさそうな所を購入。 内容はまあ普通。コラムで『三国通覧図説にまつわるエピソードを書くために林子平を出した』というような記述があって納得…

吼えろペン(最終巻)(ISBN:4091572936)

シグルイ買いに行ったら発売延期だそうで。 代わりというわけではないですが、吼えろペンの13巻買ってきました。 結局仮面デスクの自業自得のような気もしなくはないんですが、炎尾復活の下りが熱いので、それはそれで。今までと違って、編集者の態度とか心…

余談

クーラーと一緒に、結構高めのグリス(\1,400)買ったんですが、その後の飲み会〜純喫茶ライオン〜電車で爆睡のどこかで紛失…。 ビニールに穴があいてたので、単純に落としたわけではないんですが…。 懐が痛いです…。

CPUクーラー

PC

順調に嵌ってます。とりあえず、CPUクーラー買い忘れ(目移りしたとも言う)でリテールクーラー使ってみたんですが、結構五月蠅かったので、LGA775用のクーラーを、何故か2つ購入。 SAMURAI Revision.B篇 クーラーの設置は、Socket478用のやリテール品より…

ゆるキャラ

しばらく考えてしまったけど、陸自だからりっくん?http://www.eae.jgsdf.go.jp/prcenter/event.html

Matrix RAID

pc

http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/imst/sb/CS-012525.htmmassyさんに指摘されたので、ちゃんと調べてみました。最近泥縄ぎみです。 HDD配列上に、RAID0とRAID1のボリュームを別々に作る機能のようです。 消えても良いデータは高速化して、そ…

西城秀樹のおかげです(ISBN:4150307725)

今月か先月か、id:honkakuさんに、昔、森奈津子という人のこんな短編があってね、という話をしていたら、いつの間にか出ていたらしい。さすがに初見の時ほどは笑えないが、電車で読んでいたせいかもしれない。 だいたい、初出が8年前だしなぁ。ドラァグ・ク…

全身が総毛立った

pc

LGA775のスロットにCPUを置いて、ぎゅうぎゅう押しても閉まらなかったとき。 しかも、原因が、CPUのカバー外してなかったと判ったとき…。CPU温度が66度越えてます…orz。リテールクーラーでこれかよ…。

IDE RAID

pc

最近PC自作してなかったので知りませんでしたが、 ASUS P5GDC-V Deluxeは、標準でRAIDインターフェースを装備しているようなので、一応勉強してみます。http://www.atmarkit.co.jp/fpc/kaisetsu/ideraidproducts/RAID 0/1/Intel Matrix RAID(ICH6R/Serial A…

仕様

http://www.pioneer.co.jp/crdl/tech/dvd/5-3.html

CPRM

http://allabout.co.jp/glossary/digital/w000054.htm

ASUSって…

PC

なんか、昔はASUSが信頼性があって、AopenやGIGABYTEはクロックアップ御用達みたいなイメージがあったんですが、価格.com等で調べたらそうでもないっぽい。 LGA775自体、買うつもりも無かったので、しっかり調べてなかったんですが…。(ノ∀`)アイター。

忘年会

今日は夜からほるもん道場で忘年会。しかし、アキバで鉄製ケース抱えてたせいで遅刻…。予約した張本人なのに本当にすみませんでした。 飲み食い自体は、途中スペシャルゲスト登場もあって盛り上がりました。あと、昨日の寝ぼけ疑惑を全員の前で暴露された。…

サウンドカード

onkyoのが見あたらなかったので、これにしようかと。 どうせヘッドフォン使ってるし。 http://www.egosys.co.jp/bbs/view.php?id=ATinfo&no=55

大半はそろいました。

PC

上記のDVD-Audio対応の情報収集により急遽予定変更。 本当は、ALBATRONの915Gチップ+Socket478対応M/Bを購入する予定だったんですが、そんなカモノハシみたいな過渡期の代物は既に存在せず、Socket478用のCPUも入手が大変かと思い、途中で方向転換*1 T・ZON…

DVD-Audio再生スペックまとめ

以前も取り上げたデジタルARENAの記事のとおり、DVD-AudioをPCで再生するためには、WinDVD 6 Platinumのようなプレイヤーソフトが必要になります。その次に、ハードの環境がDVD-Audioを再生できるだけのスペックがあるか?すなわち、192KHz/24bitを出力可能…

アキバを徘徊。毎度ながら非常に疲れる。 あまりに疲れたため、FreeBSDをモチーフにしたコスプレ喫茶等を発見するも素通り。駅前の喫茶店で飲んで帰る。id:honkakuさんに、セクハラ(されてるところ)写真を撮られたり、疲れてて寝ぼけた*1らしい所をネタに…

肉の日

仕事場の人とチームの慰労会。 調子乗ってたら、変な写真&セクハラ(してるところ)写真を撮られる(笑) 終電で帰宅。せっかくの高い店だったが、肉もつまみもお上品でなんだか寂しい。

WSDL(Web Services Description Language)

IT

http://www.microsoft.com/japan/developer/workshop/xml/general/wsdl.asp

今日のお勉強

シリアルATA http://www.atmarkit.co.jp/fpc/kaisetsu/serialata/serialata01.html

雑誌に載ってたとおりにやった場合

PC

値段はITMediaショッピング等を参考にしてます。その2 パーツ型番金額 ケースOWL-611SLT/400S16,510 電源Seasonic静音400W電源(ATX12V Ver2.0)− CPUIntel Pentium M 75547,640 CPUクーラー?? マザーAOpen i855GMEm-LFS28,239 メモリ?? HDD?? 光学ドライブPIO…