in_flac.dll日本語化

以前、FLAC1.1にしたらタグの日本語が文字化けした話を書きましたが、調べ物をしてたら偶然、日本語化工房-KUPさんのサイトを発見。

ここの[日本語化パッチの知識]-[日本語化パッチ制作講座]を参考に修正してみました。以下手順。

  1. Resource HackerをDL、インストール。
  2. 念のため、in_flac.dllをバックアップしとく。
  3. Resource Hackerでin_flac.dllを開く。
  4. 全リソース内のLANGUAGEとFONTを日本語対応のものに修正。うちはWin32工作小屋さんのWinamp日本語化キットを当てているので、それにあわせて以下のように修正しました。
LANGUAGE LANG_JAPANESE, 0x1
FONT 9, "MS UI Gothic"
  1. リソースをコンパイルして保存。

とりあえず、これで日本語対応しました。人の尻馬に乗る対応だったので、本当にあっさりっていう感じです。

WDiffでパッチ作成も行ったんですが、こちらはなぜか失敗。まあ、今のところ配布は考えてないからいいか。