CPUクーラー

順調に嵌ってます。

とりあえず、CPUクーラー買い忘れ(目移りしたとも言う)でリテールクーラー使ってみたんですが、結構五月蠅かったので、LGA775用のクーラーを、何故か2つ購入。

SAMURAI Revision.B篇

クーラーの設置は、Socket478用のやリテール品よりは複雑ですが、別に面倒という程ではないです。
ただし、M/B裏面に金具をシールで張り付ける構造のため、後で外すのに苦労しましたが…。
それでなくとも、うちのM/BはStack Cool機能が付いているため、かなり精神的な抵抗がありました。

大きさは、ギリギリでパッシブダクトと干渉しない程度で、好印象。

冷却性能と騒音ですが…。あくまで家の環境下での話ですが、リテールと大差ありませんでした。回転数落とすと平気で75度まで上がってしまうという、かなり絶望的な結果。
原因は今もって不明。グリスつけすぎたかなぁ?

BEAR1VS2篇

次はファンが双発というのに惹かれて購入した、BEAR1VS2。
でかいです。パッシブダクトにもろに当たります。*1
ファンコントローラが2つあるのはいいんですが、どこに取り付けろっちゅうんじゃ!という形状(つまみしかない)なので、素直に市販のファンコントローラ買った方が良かったかも。
電源もいくつも要ります。

冷却性能と騒音ですが…。すいません、測定不能です。66度から30度までは落ちるのは常識で考えてあり得ないので、多分ケース内の気温が出てるんでしょう。
M/Bのどっかのファン用電源ソケットに片方分つっこまないと測定できないんでしょうか?

まとめ

なんでSAMURAIがダメだったのか、さっぱり判らないんで、まとめようがありません。
リテール品以外ではStack Coolが上手く働かないんで、差し引きマイナスとか?

BEAR1VS2は真価が不明なものの、もう面倒くさいから、これでいいや。


次は、オンボードサウンドチップvsPCIサウンドカードの予定。
DVD-Audioサウンドカードも用意済みですが、時間がなかったりします。orz

*1:現在、どうするか思案中