EPICでお勉強

EPICと言ってもレコード屋ではなくて、eclipse用のperl開発環境です。


公式サイト
http://e-p-i-c.sourceforge.net/


ざっと見ただけですが、eclipse上でJava書くのと同じような感じでperlが書けるんでしょうか?
なんかperlの勉強するのにいいかと思ったんですが、職場ではeclipseのバージョンが合わなくて挫折…。

とりあえず、Win2K+ActivePerl+サクラエディタで乗り換えるべきかどうか検討。

Perl Editor Plugin

Syntax Highlighting
いらない。どうせお遊びだし、エディタでも十分。
On the fly syntax check
-cwでいいんじゃないの?でもあると便利かも。
Content assist
欲しい。ないとたるい。変数にも対応してるとなお良い。
Quick reference feature
英語でもいい。これも欲しい。
Outline view with used modules and subroutines
お遊びなので関数そんな書かないし、なくても構わない。
Source formatter
あると楽だけど自分でやるしなぁ…。
HTML export
イラネ
Perldoc support
すいません。聞いたこと無かった…。Javadocみたいなもんなんだろうか?
Templating support
formatterと同じ。

Perl Debugger

本当に出来るの?お遊びなのでなくても構わないけど、あるなら試してみたい。

RegExp Plugin

どうせ正規表現書くときはエディタで試してるので、どっちでもいい。

結論

自宅のeclipseも入れかえだし、手間考えると微妙。やるだけやって、perlの勉強に手が着かなくなったらやめよう。


とりあえず、教材には結城さんのところのバックナンバーを使うつもり。