TS-239でFLACを共有(1)

まずは設定だけで何とかならないかと思って作業してみましたが上手くいきませんでした。
既存のfirefly(mt-daapd)のバージョンですが、http://nasのホスト名:3689/ にアクセスしたところ、2.4.1 と表示されていたので、2.4.1なんだろうと思います。
/usr/sbin/mt-daapd に対して-vとか--versionとか適当に試してみたんですが、どれも無効でした。

以下手順

1. /etc/init.d/init_iTune.sh を修正

    • 24行目: EXTの末尾に、",.flac,.ogg"を追加

2. /etc/init.d/init_iTune.sh restart

結果

確かにiTunesを立ち上げるとプレイリストにflacも出てくるようにはなったんですが、以下のとおり失敗です。

  • タグなし
  • 再生不可

タグはfoobar2000で管理していたので、全然違う所に書き込まれてる(もしくはiTunesが見に行く場所が違う)と思うんですが…。
タグの文字エンコーディングUTF-8の筈なので、mt-daapd.confのCP932と食い違ってる可能性もありますが、それなら文字化けしそう。

再生不可の方ですが、FLACなんかはサーバー上でトランスコードしてWAVに変換してくれる筈ですが、なんかの手違いでそのままクライアントに丸投げしているような気がします。