タブラトゥーラ25周年記念コンサート

曲目

第1部
  1. 花よりもなほ
  2. ギュレギュレ
  3. サウダーデ
  4. 夜の蟹
  5. サルタレロ
  6. バンブーレイン
  7. 新しい自転車
  8. エル・ソンブレロ*1
第2部
  1. ビデオ上映
  2. SHOW TIME!
  3. タルタリア
  4. 夜来る人
  5. スカジャン
  6. へべれけごわごわ
  7. レセルカーダ
アンコール
  1. 三本締めのやつ(曲名不明*2
  2. 曲名不明

雑感

ハクジュホールでの公演。
1995年に決別した*3ショータイム復活が最大の見どころでした。
ショータイムやってたら、そこしか記事にのらなくて封印した、とのことでしたが、それも判るような気がします。
だいたいこんなでした。場内大爆笑。

  • 真っ暗な会場内に、左手からミラーボールヘルメット*4を被った山崎さんを先頭にして、江崎・田崎・近藤さん達コーラス隊が入場。右手からはカラフルなアフロのヅラを被ったつのださんが、『オンリー・ユー』を熱唱。憎い事に上手い。
  • 『しんぼる』の松本人志のような出で立ち*5の田崎さんが、客席を威嚇しながら*6ピアニカを演奏。憎い事に上手い。
  • 左手から江崎さんが女装*7、右手からつのださんがひょっとこで登場し、踊り狂う。ギャグがすべったらと思って大変緊張されるようです。
  • この間山崎さんはずっとミラーボールヘルメットのままでした。

以下、その他の記憶に残っているシーン

  • 25周年ということで、以前使っていた青い衣装を着用。ビデオの中でも同じ服装のシーンがありました。
  • つのださんと山崎さんは10歳違うらしい。場内騒然。
  • 『フラメンコ界の珍獣』
  • 田崎さんが早弾き多かった
  • 『夜の蟹』が不思議な迫力があって非常に良かった。本当に、蟹が国道を渡った後、酒場に行って千鳥足になる情景(事前のMCの内容)が浮かびました。
  • タブラトゥーラはもともと中世の音楽を演奏する団体だったのに…。(サルタレロの)1曲だけですね」
  • 『新しい自転車』のMCで、兄が経営している理髪店の話だけして終わりそうになった。
  • 『エル・ソンブレロ』で、江崎さんがカルメンのハバネラをやった。
  • ビデオのオープニングが異様に早い
  • ビデオは1997-1998のエジプト・オーストリア・インド・国内ツアーの間に撮影した内容を15分に編集したものらしいですが、最初3-5分くらいエジプト観光ビデオになってました。
  • へべれけ→ごわごわのプログラム変更を伝えようとして、1曲早くアナウンスしてしまう→舞台・客席総突っ込み
    • 「あ、本当だ。じゃあ、スカジャンやります」
  • 『ごわごわ』の間、つのださんずっと「ごわごわ」、田崎さん客席に奇声。
  • アンコール1曲目のMC冒頭「民主党になりましたね」
  • アンコール2曲目は踊ってる人多かったです。カオス空間。
  • やっぱり、終わった後もホールで演奏してました。

感想としては、2007年のロー・フュジェールさんとの共演のもそうなんですが、できたらDVD化してください。
あと、『タブの友』の「事件簿」が流血事件多すぎな気がしますw

*1:パンフレットだとエル・ソンプレロ

*2:ビデオだと『万歳三唱』となっていたような…

*3:会場内で配布していた『タブの友』誕生25周年記念特別復活号の「慨史」より

*4:ヘルメットの上に回転するミラーボールがついてました。これを後ろから懐中電灯で照らすというのが非常にチープで良かったですw

*5:服がパジャマっぽかった

*6:ちょっと演奏すると客席を向くとか、意味なくピアニカのチューブを外すとか

*7:ドレス