レッドクリフ・Part II

吹き替え版を見ました。

粗筋

  1. オープニング
    • 前回の粗筋
  2. 前半・謀略戦
    • 曹操軍の疫病蔓延
      • 病死体を川流し→劉備軍に疫病伝染
      • おのれ、曹操!のシーンに、何故か「短歌行」全文詠唱を被せる
      • 劉備「これ以上挫折したくないし、曹操と正面からやりたくない」→あっさり「江夏」*1へ退却
    • 尚香の駄目スパイ大作戦
      • 「俺は馬鹿だ」の一言で全て不問に。
        1. 花より男子状態→馬鹿だから気付かない
        2. 伝書鳩に激突→馬鹿だから気付かない
        3. 駄目すれ違い
        4. 肩車で敵状視察→頭を下敷き代わりに陣立てを記帳→馬鹿だから(ry
        5. 砦の上から脱出したのがばれる→馬鹿だか(ry
        6. 全部ばれて逃走中→馬(ry
        7. 尚香と小喬の「良いではないか」
    • 周瑜、まさかの風林火山陰雷
      • 陰と雷はちゃんと言ってなかった気がします。
    • 周瑜、嘘情報リーク
      • お互いにあからさますぎてギャグにしか見えない。
      • 孔明の矢調達の話もリーク
    • 孔明の矢調達
      • 劉備が勝手に矢を持って行ってしまったので。
      • ちゃんと矢の重みで船が傾く
      • わざと一艘放流→蒋幹の裏付け
    • 蔡瑁・張允処刑
      • 斬首決定→水軍どうすんの?→しまった!!!の流れをタイムラグなしで脊髄反射
      • 曹操蔡瑁・張允をうっかり斬って恥かいちゃったから、蒋幹毒殺しとくか」
    • 辰巳(東南)の風
      • そういう天候と地形だから
      • 曹操軍も知ってるんじゃね?→蔡瑁しか知らないよ
      • じゃあ、翌日丑の刻に戦争ね
    • 曹操の疫病兵見舞い
      • 曹操唯一の名場面
      • たとえ話で曹沖ktkr(本来は、赤壁前に死んでたはず)
      • 「家族にこう伝えよ、我々は勝ったと!」→勝利!勝利!( ゚∀゚)o彡°
    • 孫権軍・火攻めの準備
      • 孔明・連弩技術を提供
      • 孔明・羽扇で火熾し
      • 爆弾の火力テスト→甘興のドリフ的ギャグ
      • 黄蓋「苦肉の策をしましょう」→周瑜「お断りします」
    • 戦争前夜に総司令官の嫁(妊娠三ヶ月)が曹操軍へ単身投降
      • 乃 + 子 → 孕
      • ひょっとして、息子の名前は小喬が勝手に決めた?
      • 周瑜孔明、がっかり琴セッション(琴の速弾き)
    • 冬至の団子(一家団らんの行事?)
      1. 「夏口」にいる劉備軍首脳陣が手作り→孫権軍に差し入れ???
      2. 張飛の団子だけやたらでかい→張飛「(団子がつかえて)死ねばいいのに」
      3. (嫁に逃げられた)周瑜かわいそうです(´;ω;`)ブワッ
      4. みんな周瑜に団子を1個ずつあげる
      5. 周瑜・山盛りの団子を一気食い
    • 実は劉備軍には根回し済みでした→孔明何事もなく撤収
    • 曹操・開戦直前にお茶会
      1. ちょっと一杯のつもり→小喬の講習で数時間
      2. 頭痛が頭痛が!
      3. 華佗は逃げました(多分呆れて)
      4. 丑の刻
  3. 後半・海戦
    • 黄蓋撃たれて転落(生死不明)
  4. 後半・砦攻め
    • 甘興3箇所くらい撃たれる→特攻・自爆
    • 樽爆弾
    • 今週のビックリドッキリメカ=鉄製のタワーシールドで全方位(上も)防御(火炎対策)
    • 趙雲・炎の鞭。←一瞬LEDミラージュを思い出した。
    • 趙雲の槍高飛び
    • 関羽・馬に乗る!→盾の上で無双→その後徒歩で無双
    • 張飛・何発撃たれても死なない。見せ場も殆ど無い
    • 劉備の空中二段蹴り
    • 曹操があまりのショックで地図を見ながら現実逃避する
    • 尚香、孫叔材(馬鹿)を発見→部下を放置して叔材の所へ→殺されかかる→「デブ助だぉ!」→叔材撃たれて死亡
    • 夏候雋「あの女の所為だ!」→部隊指揮を放棄して小喬殺害を図るも、妊婦相手に失敗→追いかけっこ
    • 周瑜趙雲タッグ無双→曹操を追撃
  5. クライマックス
    1. 周瑜曹操に追い詰められる
    2. ほぼ全員集合
    3. 夏候雋、小喬を人質に
    4. 曹操曹操丞相だ!跪け!」→全員無視
    5. 趙雲、2回目の槍高飛びで小喬を救出
    6. 夏候雋転落の隙をついて、周瑜脱出→孫権周瑜越しに曹操を狙撃→曹操「アッー!!!!」
    7. 天空の城ラピュタ」ばりにゆっくり落ちてくる小喬周瑜がダイビングキャッチ
    8. 森へお帰り的発言のあと、曹操を放置して全員撤収
  6. エンディング
    • 正装で馬の引き渡し

雑感

みんなスタンドプレーしすぎなので、段取りとか打ち合わせとかちゃんとするべきだと思いました。


2009-05-25追記
リアリズム重視!という意気込みが伝わってくる展開。
相変わらず小ネタ多めですが、謀略戦がコミカルすぎたのと、攻城戦や集団戦の戦場の霧的状態がPart Iの無双シーンよりインパクトが薄かった所為で、全体的に小振りになってしまった感じ。
特に曹操のキャラ付けがごった煮すぎて、観客にとって良く判らないキャラになってしまっていたり。
単なる悪徳政治家にしたくなかったんだろうなぁ…。

ひょっとしたら、主人公が小喬だったからこういうラストにしたんじゃないか?という風に思っています。

タワーシールドで調べててこの辺とかみてましたが、LoRでも同様の部隊運用してましたっけ?全然記憶にないorz

「Interactive Live Show 2009 点呼する惑星」でも*2やっていた簡易熱気球が印象的でしたが、あれって何時ぐらいからあるものなんでしょう?

周瑜趙雲曹操を追うシーンなどは、なんとなくブルース・リーものっぽくて良かったです。

*1:って言ってたよね?

*2:正確には「P-0」