AWK覚え書き(4)

awkの作業終わったんで、これで最後?

FILENAME変数はファイル名ではなくパス

タイトルのまんまです。
ディレクトリのファイルを取ってきて、パターンでマッチングさせる場合は、パスが有っても無くても動作するような正規表現を書かないといけないみたいです。
FILENAME ~ /(^.+/)?foo.txt/ とか、こんなんでいけたっぽい。

\x00を終端文字と解釈する?

これもタイトルのまんまです。
テストデータで、悪い意味で適当に0x8000等のバイトデータ作ってたら、そこから後ろの文字が読めませんでした。
要確認。

Shift-JISなんかは、仕様上マルチバイト文字に0x00が含まれない(だから上の例は間違い)ので実害は無いはずですが、UTF-16でBasic Latin(U+0000-007F)なんか含むフィールドを弄ったらどうなるんだろう?*1

*1:素直にMBCS対応のawkを使え、という話だと思いますが。