迫稔雄 / 嘘喰い(3)-(4)

嘘喰い 3 (ヤングジャンプコミックス)

嘘喰い 3 (ヤングジャンプコミックス)

嘘喰い 4 (ヤングジャンプコミックス)

嘘喰い 4 (ヤングジャンプコミックス)

1-2巻読んで続きが気になったので購入。梶のギャンブル編。
嘘喰いは『孔明の罠』という意味での孔明的ポジションぽいので、こういう普通の人が勝つか負けるか判らない勝負をするのは、どうなるか判らなくて良いですね。
で、普通の人がこういう危険なギャンブルをするためには、マー君みたいな安全装置が必要っていうのは判るんですが、下手するとアクションシーンがギャンブルシーンより比重が大きくなりそうで、別の意味でハラハラします。

で、ギャンブルに持ち込む前に暴力で片をつける事も躊躇しない、テロリストの佐田国一輝が結構怖かったんですが、これってやっぱりモデルは北一輝なんですかね?少なくとも髭(と視力)は意識してそう。