ユリイカ 2007年11月臨時増刊号(ISBN:9784791701704)

5-7部のキャラが表紙とポスターにいない事にショック。
鼎談と極私的スタンド事典が酷かった。他の記事は、そこまで注意して漫画読んでなかったので、勉強になりました。

鼎談は、腐女子JoJoを読んでどのように感じるか?という観点を本人が分析してこういう場に載せた、という事に対しては意味がありそうですが…。本人に語ると言うのはどうか。荒木先生が良い方向に影響を受けてくれれば良いですが。
その他の荒木先生発言は、ジャンプSQなんかでも同様の事を語ってます。

スタンド事典は、本人の能力・劇中の粗筋を混同しすぎてスタンド自体の解説がおざなりな事と、ギャグに走りすぎで真面目な考察がほぼ無い事の2点で、ちょっと駄目かなぁと。
1点目は、スタンドと本人が不可分なので仕方ない面もあるとは思いますが、2点目で同情する理由もないような。
あと鉄球をスタンド事典に載せるなら、波紋も載せろと。