freecol 0.61

4/30に0.61が出ていたので早速アップグレードしてやり倒してます。
0.6から、経験によるスキル獲得*1が追加されたのですが、おかげでfarmerやfishermanがバンバン発生するんでかなり楽です。原住民の村落でしか習得できないMaster Planter/Fur Trapperスキルも獲得できるようで、特にMaster Fur Trapperが発生した際には、Henry Hudsonが大陸会議に参加していたこともあり、いきなり毛皮がブーストしました。

交易路設定が出来るようになったんですが、なんか設定が難しいので微妙。下手にヨーロッパ航路を設定すると、復路で積荷が積めなくなるし…。

何度かやっていて判ったんですが、以下のような流れが自分の好みらしいです。

  1. 初期2人+1名でまずchurchを作る
  2. 移民増
  3. プランテーション(単一資源の加工都市)を複数建設
  4. 原住民に売り捌く

こういうやり方だと、移民に必要な十字架量が少ないイギリスか、原住民に襲われにくいフランスが適していそうですね。逆に物価どうでも良いし、原住民とは仲良くしたいので、オランダとスペインは合わないかも。

*1:Request Id:1626212 "Learning by experience"