風雲児たち外伝 9 雑談新選組-萌えよ剣-

前半の新選組物は、市販の新撰組同人小説集みたいな雑誌に掲載(再録)されていたもの。
他の記事にまったく興味が無かったため、買うかやめるか迷ってるうちになくなってしまったので、こういう形で出てくれるととてもありがたい。が、冗談新撰組(ISBN:4872573986)と一本にまとめて出した方が良かったんじゃ…。無理か。
新撰組の制服は黒とか、そうじ→そうしへの変遷とか、例によってとても詳細かつわかりやすくまとまっている。
映画人たち3は、挑戦者たち(ISBN:4785924497)にも載っていたような。
あとは、2003年のジュンク堂関連の記事。「みなもと太郎が選んだこの1冊」は面白そうな本が並んでるので、ちゃんと目を通して見よう。