レ・ミゼラブル完全版(ISBN:4835441036)

完全版レ・ミゼラブル (fukkan.com)

原作読んで久しいのだが、漫画で読むと人物関係がすっきりしてわかり易い。
他にも10円盗んだ件とか、原作だと訳わかんなかったしなぁ。
原作にあった、余談のはずのワーテルロー戦やパリの地下道下水道史やパリの町並みの話や学生運動の話がバッサリ削られているのも原因かもしれない(笑)
最後の展開が原作と違い、救いがあるのが素晴らしいと思ったが、やっぱり原作の徹底した突き放しがあってこその悲劇であり、カタルシスがあると思われるので、これはゲームで言うところの、2週目のグッドエンドルート版として見るのがいいのかも。

あと、固定観念の塊のわりに転向の激しいマリウス君は、ギャグにすると白痴みたいになっちゃうのか(笑)原作読んだときはどことなく二枚目のイメージだったんだが、そういう所もちゃんと生かされてるのは流石。逆にジャン・ヴァルジャンに辛く当たるところはカットされてます。