木乃下真市ツアー2005 "パッション!"

徹夜明けのまま青山円形劇場へ。
青山円形劇場は初めてだったんですが、演奏家のすぐ隣というあまりの近さにびっくり。
三味線+キーボード+ドラム+ベース(一部ピアノとエレキギターも)というフュージョンなバンド構成、三味線+和太鼓+笛?(なんだったか忘れた…)という『津軽フュージョン』構成、三味線のみの独奏、と、手を変え品を変えといった感じでなかなか面白かったです。
ただ最後のストリングスは女子十二楽坊っぽくてちょっと引いた。

全体的に、三味線、ピアノ、ギターが一つ頭抜けた印象。ピアノの佐藤允彦さんはいかにもジャズという感じではっちゃけてたし、ギターの小沼ようすけさんはルックスもイケメンだ!とか思いました。

感想は、いかんせん、会場中に「最前列のグルーピーな女性ファン」 VS 「一歩引いて生暖かく見守りたい女性ファン」という圧力を感じてしまい、かなりげんなり。
まあ、平沢進ファンとかやってるんで、マニアックな音楽家のファンは皆同じようなもんですが。
あと、いじわるなMCに慣れてると、懇切丁寧なMCに少し欲求不満だったり(笑)

今回の最大の収穫として、初めて秋田三味線というのを聞いたんですが、どうやって弾いてるんだかさっぱり判らない。音が2つ出てるんだから一度に2回弾いてるんだろうとは思うんだけど、なぜリズムが違う?本当に手品を見ているようでした。