高田渡コンサート

いろいろ失礼をやらかしてた模様。猛省中。見に来た人すいませんでした。
誰にもつっこまれなかったけど、そう言うもんでもないよな…。

前座

13:55会場到着。既に満員。さすが無料。
入ったらバカ長い尺八みたいな楽器(名前忘れました)で前座の人が演奏中。
低い管楽器の音に混じってパーカッション風の音が入るんですが、前が見えないからどうやって音が出ているのかさっぱり不明。
リズムも時に速く時に遅くと、なにやらミニマルな感じでとても素晴らしかった。
が、あまりにも客の期待と異なる類の音楽なので、会場中が(゜д゜)。14時過ぎてもまだ終わらないため、客席の雰囲気はどんどん悪くなっていく。後ろの客は露骨に「なんだこりゃ。気持ち悪ぃ」とか言ってるし。
そういうのも含めて楽しませていただきました。

挨拶

続いて杉並区長の挨拶。さすが区のコンサートだと思った。

師匠登場

一瞬、本当に噺家風の紋付きで出てきたかと思った(笑)
天気がいいから外の方がいいんじゃない?発言には概ね同意。

枕の噺は相変わらず。声が一流の噺家みたいな渋みがあるので、聞いているだけで心地良い。2年前?のヨコハマ・ジャズプロムナードで初めて見て以来でしたが、ギターも上手いしとにかく落ち着いて聴ける。
14:45くらいから25分近く退場。その間は、佐藤GWAN博さんが代わりに演奏。
再登場した際には、すごい眠そうな声でした。

覚えている曲(順不同)

  • 仕事探し
  • スキンシップ・ブルース
  • ハッピーニューイヤーブルース
  • コーヒーブルース
  • アイスクリーム
  • 朝日楼
  • 魚釣りブルース
  • 鮪に鰯
  • 酒が飲みたい夜は
  • 鎮静剤
  • あきらめ節
  • しらみの旅
  • 相子
  • ブラザー軒
  • トンネルの唄
  • ひまわり
  • 生活の柄
  • 夕暮れ
  • くつが一足あったなら

佐藤GWAN博さんの曲

  • 河童
  • ブスのブルース
  • たんぽぽのお酒

他2曲

覚えているMC

  • 「ソフトクリーム」をやってくれとリクエストが来た話(アイスクリームの枕)
  • コーヒーを焼酎で割った話(コーヒーブルースの後)
  • 曲の紹介で「朝日桜」と言われた話(朝日楼の後)
  • しらみの旅をちょこっと歌った後、いきなり「これは一緒に歌うような歌じゃないので、歌わないように」その後、最初からやり直し。
  • NHKから歌詞にクレームがついた話(相子の枕)
  • 店じまいの時にしか呼ばれない話。反エイズ集会でスキンシップ・ブルースやったら二度と呼ばれなかったらしい。鮪に鰯を反戦集会でやったが、これも同じだったそうな。
  • ブラザー軒の「ガラスのれん」は、元の詩では「ガラスすだれ」だが、すだれが通じないから変えなきゃならんかった話
  • 客から貰った一斗樽の焼酎を一週間で飲み終えた話
  • 年末ジャンボ買って、「そしたらこんな仕事やめるんだ」

感想

鮪に鰯?の演奏前後で、やけに拍手が大きかったが、そう言う人達が多かったのか?
ブラザー軒の「ガラスすだれ」の話で、インターネットでクレームつける陰険な奴がいて困る、という話を聞いてちょっと嫌な気分になった。

ちゃんと曲名調べてみたら、大分違ってました。すいません。