HDD交換
SMARTの定期テストで以下のようなエラーメッセージが飛んできたので、HDDを交換してみました。
[HDD SMART] HDD 1 Full Test result: Completed: read failure.
交換手順を探すのに手こずったので、備忘録としてまとめておきます。
現状
- TS-639 ProなのでSATA3は非対応。今回調べたらPro IIはSATA3に対応してたので、もうちょっと待てば良かった…。
- HDDはWDのEARS(SATA2)を使っていたものの、型番落ちしていて店頭では見つからなかったので、EARX(SATA3)を購入。
- RAID6で構成中。
- HDD1が壊れたので、HDD1を交換
手順
0. 万が一のために、バックアップが必要なものはバックアップしとく。
1. 抜きたいHDDを止める
http://docs.qnap.com/nas/jp/index.html?raid_management.htmを参考にHDDを抜けるようにします。
具体的には以下の通り。
- "Disk Management" (ディスク管理) > "RAID Management" (RAID管理)ページにて、拡張するドライブボリュームを選択し、"Expand Capacity" (容量を拡張)をクリックします。
- 交換したい(=壊れている)"ハードドライブに対し"Change" (変更)をクリックします。 指示に従い続行します。"
2. HDDを抜く
ビープ音が2回します。この時点でHDDは3台ですが、縮退運転されます。
ログには以下のように出力されるはず。
[RAID6 Disk Volume: Drive 1 2 3 4] RAID device in degraded mode. [RAID6 Disk Volume: Drive 1 2 3 4] Drive 1 removed. Drive 1 plugged out.
3. 新しいHDDを差す。
ちゃんと、ディスクの上に緑色のLEDが点灯するまで差し込む事。
4. NASをリスタートする。
http://docs.qnap.com/nas/jp/index.html?raid_management.htmの記述どおりならこの時点でリビルドされるはずなんですが、一向に"Drive 1 plugged out."が消えないので、NASをリスタートしたところ、リビルド開始しました。