ツリーハウスのルール

アクション

原則:
  • アクションの前と後で形が変わること。
    • 同じ場所にHOPや、AIMで向きを変えない等は禁止
  • 他のピラミッドに被ったら立たせること。
TIP
  • 立っている or スタックしているピラミッドを倒す。
  • どっちに倒してもOK。
  • スタックを倒した場合、スタックすべてを重なっている順にばらす。
    • 部分的に倒すことは不可。
HOP
  • 立っている or スタックしているピラミッドを、他のピラミッドの横か上に移動する。
  • スタックはそのまま移動できる。
  • スタート状態のように3つスタックしている場合、1番上の1つだけか、2番目までのスタックで移動する
    • 他のピラミッドの横に置く必要があるので。
  • 上からの移動だから、入れ子の場合は1番上だけなのかも?
    • 大 -> 中 ->小 の入れ子だったら大だけとか、中 -> 大 -> 小 なら中または中 -> 大とか…。
SWAP
  • 任意の2つのピラミッドを入れ替える。
  • ピラミッドの状態は、そのまま引き継ぐ。
    • ただし、SWAPでスタックか入れ子になった場合は、元の状態を無視する
  • スタック単位での入れ替えは不可。
    • 小 -> 中 -> 大 から 中 -> 大 -> 小 は不可。
    • 小 -> 中, 大 から 大, 小 -> 中 は不可
  • 立っていても寝ていてもOK
AIM
  • スタック・入れ子でないピラミッド1つの向きを変える。
  • 立っていても寝ていてもOK
DIG
  • 寝ているピラミッドを、他のピラミッドの横か下に移動する。
  • 移動したピラミッドは立たせる。
  • 対象のピラミッドの先端方向にのみ移動可能。(バック不可)
WILD

他のアクションのどれか1つを実行