PHONON 2553 3日目

曲目

  1. Solid air (還弦主義ver.)
  2. 賢者のプロペラ 3
  3. CODE-COSTARICA
  4. BERSERK - Forces 1.5(PHONON2553 ver.)
  5. Town-0 Phase-5
  6. 人体夜行
  7. RIDE THE BLUE LIMBO
  8. MOON TIME
  9. 星を知る者
  10. 点呼する惑星
  11. 可視海
  12. 力の唄
  13. Mirror Gate
  14. 王道楽土
  15. ルクトゥン OR DIE (PHONON2553 ver.)
  • MC
  1. LEAK (還弦主義ver.)
  2. 聖馬蹄形惑星の大詐欺師
  3. 山頂晴れて
  4. アンコール1
    1. Astro-Ho!帰還
    2. 上空初期値
  5. アンコール2
    1. 告知MC
      • Ustreamのこと
      • 『点呼する惑星』のパッケージ受賞のこと
    2. Another Day (還弦主義ver.)

雑感

昨日よりでかい客が多かった様な気がします。
いつもながら最終日は客のノリが普通のアーティストのライブなみに良いので、MCや歌詞はあんまり聴き取れませんでした。
特にAnother Dayの朗読部分。合い言葉は「消去可能」だったらしいですが、さっぱり聴き取れず…。

音・声のバランスは今日の方が良かったんですが、肝心の平沢さんが疲れてたのか、たまに無理矢理声出してる感じがしたり、CODE-COSTARICAで3番の出だしを相当早く(しかも力強く)歌い出し、3番のイントロで気づいて場内大爆笑の中歌い直すとか、いろいろやってくれました。

ルクトゥンはウインドミル奏法やったりして非常に盛り上がったんですが、無理な曲順にしたせいで、平沢さんがばててしまい(マシントラブル?)休憩。
「15秒間静止したヒラサワをご覧ください」(うろ覚え)

LEAKはスケッチも挙がってましたが、これで踊るのは辛いだろう、という感じのアレンジ。

アンコール1回目はMCなし。
上空初期値終わった後も館内放送が無かったので2回目あるかな、と思ったら結構早めに復帰。
実験的にUstreamで映像配信していたこと*1と、『点呼する惑星』のパッケージデザインがアメリカで受賞したことの告知でした。
Ustreamの視聴者は初日500人、2日目1,400人だったそうです。
舞台裾右・左の2カ所からWebカメラで撮って流すだけだそうですが、実験が上手くいったのか、次回以降は告知した上でやるそうです。

『点呼する惑星』のデザイナーさんについては、
「Jeff Reapさんは、私のことを…とても…(非常に長い沈黙)…崇めてくれる人で…」
と、紹介されていましたw

「告知終わり。Another Dayやります」

Another Dayはとても盛り上がっていたのでDVD収録されると良いなぁ。