Dawn of Discovery

Direct2Driveの5$セールで『Sid Meier's Pirates!』を買おうと思ったらIP制限が掛かっていたので、
船であれやこれやするゲームで代わりになりそうなものを探したらこれが見つかったんですが、
デモ版がノートPCでも思ったよりヌルヌル動くので、徹夜でハイになってたついでにSteamで購入してみたんですが、
なぜか製品版だとチュートリアルの最初の動画で紙芝居状態で、軽く心が折れそうです。

画面サイズをVGAにして、グラフィックをlowにしたら遊べるレベルになりました。
海外のDS版も出てるみたいだし、対戦とか考えるとそっちのが良かったのかも…。

ゲーム自体は、リアルタイム箱庭探索ゲームで面白いです。
道がちゃんと道として機能してるので、効率的な都市計画なんか考え出すと面白そう。
とりあえず、ショートカットを覚えないと…。