キン肉マン 超人大全集

キン肉マン超人大全集
あ、そうか。ステカセキングの超人大全集からとってるのか。

CD1枚目

"キン肉マン Go Fight!"と、メジャー所正義超人・悪魔超人全員のテーマ曲。
ちゃんと超人の出身国まで考慮した歌詞/曲調になっているのが素晴らしい。
流石に、ロビンマスクの曲がビートルズの"Please Please Me"そっくりなのはやりすぎだと思いますが…。
"ベルリンの赤い雨"がラムシュタイン(冒頭だけ)+Yapoosっぽくって結構格好良かったです。時代を考えると凄いと思う。

CD2枚目前半

夢の超人タッグ編に参戦した超人*1の内、CD1枚目に出てない超人のテーマ曲。
なぜか台詞が、焼肉や牛の丸焼きなどの大食い対決→好きな食べ物を挙げて高笑いテンプレという、誰のためのサービスか良く判らないものになってます。
ジェロニモの台詞がRくんにそっくり*2とか、やけに台詞が親切なネプチューンマンとか。

CD2枚目後半〜CD3枚目前半

さぞかしキン肉マンでいっぱい稼いだんだろうなー、という感じで、まさにやれる事は全部やった感じ。
大王やキン骨マンのテーマは地味に嬉しいけど、キン骨マンは2世でのDVぶりを知っている所為で、茶化しても茶化しきれない鬱憤が溜まってたんだろうな、と悲しくなりました。

CD3枚目後半

判ってはいたけど、なんかCD1枚目みたいなハジケっぷりが足りなくてちょっとがっかり。黄金期が終わってしまった感じ。

*1:ビッグ・ボンバーズ除く

*2:中の人同じだから当たり前ですが