志水アキ / 魍魎の匣(1)(ISBN:9784048541565)

魍魎の匣 1 (怪COMIC)

魍魎の匣 1 (怪COMIC)

怪・力・乱・神クヮンあたりで(もっというと三国時代スペシャルあたりから)作者が絵が上手いのは知ってるんですが、登場人物の造形がどれも小説のイメージどおりなため、「あ、似てる」というのが第一印象。なにに似てるかは判りませんが…。
特に木場は、映画版の姑獲鳥の夏が大分イメージと違っていたせいもあって、これ以上ないくらい適切な四角さだと思います。

一部のキャラが水木しげる風なのは、掲載誌の影響でしょうか?

久しぶりに読んだ所為か、あるいはうまいこと短く纏まってる所為か、中二病自重wwwwwwという話だったということを改めて理解。前世・来世もちゃんと意味があったんだなぁ。

あとは眩暈坂がやりすぎだと思う反面、明らかにこの先が異界であると知れていいかなぁと。