重機人間ユンボル(ISBN:9784088743776)

重機人間ユンボル (ジャンプコミックス)

重機人間ユンボル (ジャンプコミックス)

あまりに早期に打ち切られたことによって、逆に伝説になりそうな作品。

ザブングルの世界にサイボーグ(5歳児)を投入したようなお話。

武装錬金』が打ち切られたときもショックでしたが、それ以上にショック。
確かに『仏ゾーン』や『シャーマンキング』を見てると、長期連載したらきっとまた話が迷走していただろうな、とは思いますが、もっとじっくり続けて欲しかった作品です。
まあ、週間少年ジャンプは何でもバトル漫画にしてしまうので、これ以上バトル漫画増えても要らないとは思うんですが、展開にわくわくする漫画がこれ一本だったため、他のを何本切っても、当分は残しておいて欲しかったです。

作者も未練があったようで、著者近影のコメントで吼えてます。さすがに今回は蜜柑はなし。

しかし、巻末設定集があって、3007年・3012年のイラストがあったりすると、なんだかFSSっぽいですね。バイスなんか特に。