EM・ONE買いました。

esの液晶が割れてしまったので買い替えてみました。
以下、気づいた点。

不満な点

とりあえず、デザイン全般は酷いです。
モックで確認した上で買ったとはいえ、もうちょっと改善されてたら良いな、という夢は儚く終わりました…。

シャッターボタン、回転ボタン、音量ボタン等、側面に配置されているボタンは軒並み小さすぎます。特にシャッターはインプットスタイル(縦スライド)で使う場合に完全に死角になるので、せめて横に長くするとか、本体裏のSHARPのロゴあたりに付けるとか、もうちょっと考えて欲しかったです。

ソフトキーはFn+3、Fn+0で対応できるので良いとしても、ウィンドウズキーが無いのは案外不便です。スタイラスが細くてしなりすぎるので、なるべくなら手入力したいんですが、結局指でタップ失敗 → スタイラス使用という事になりやすいです。

カーソルボタンや接写スイッチも径が小さいので、親指の腹で押すのは難しいです。

あと、カメラのズームが出来るのはいいんですが、ズーム・明るさ調節は携帯と同じように設定画面開かずに出来て欲しかったです。WVGAで余る部分があるせいで、余計に残念です。

あと、うち23区内なんですが、たまに圏外になるのは何故…。

良かった点

カメラがシャッター押した瞬間に撮れるのは吃驚しました。esだと暫くそのままの姿勢で固まる必要があったのが嘘のようです。撮った画像が最初から横向きなのも、回転の手間が省けて良いです。
今のところ、もっさりしないのも好印象です。

当たり前かどうか判りませんが、W-ZERO3用と言われているソフトが動くのは結構嬉しかったりします。
Pocket MindmapなんかもWVGAで普通に使えてます。

仕事場では普通に繋がるし、Bluetooth802.11gが標準装備なのも良いですね。

個人的なまとめ

スペックは文句ないので、個人的には、そんなにテレビみないので、ワンセグ機構をオミットしてUIが使いやすいのが廉価版で出ることを期待。