神社のルーツ 覚書
自分が後で見て思い出せればいいので、ちゃんとしたことは『神社のルーツ』やWikipediaその他で調べてください。
- 稲荷系
- 秦氏の氏神(穀霊神)→稲の神→宇迦之御魂神系。真言密教(荼吉尼天)による普及→豊川稲荷系
- 祗園・津島系
- 御霊会→京文化(祗園祭)への憧れ。祗園祭風に屋台や山車が出るところは大体天王信仰の名残。素盞嗚尊/牛頭天王。津島神社、八雲神社、氷川神社。
- 西宮(恵比寿)系
- エビス信仰(漁民の漂着神信仰)→商業神へ。傀儡子の「恵比寿舁き」「恵比寿回し」で普及。西宮神社他。
- 三島系
- 瀬戸内海の守護神→海上交易の守護や軍神として。+山の神→修験道。酒造の祖神として。大山祇神。大山祇神社、三嶋大社、出羽三山、梅宮大社。
- 諏訪系
- 竜神・蛇神(水・雨・風の守護)+狩猟神信仰→軍神信仰。建御名方神。
- 日吉・山王系
- 日吉=日枝=比叡山→天台宗による普及。国家守護。
- 白山系
- 白山信仰→修験者→天台宗による普及。浄土真宗・曹洞宗による普及。菊理媛神(巫女の神格化)。
- 愛宕・秋葉系
- 山岳信仰→修験者→勝軍地蔵による武将への普及→愛宕講(愛宕系)山岳信仰→修験者→火伏せの神として普及(秋葉系)。火之迦具土神。
- 浅間系
- あさま信仰(噴火を鎮める)・富士山信仰→御師(富士道者)による普及・富士講。木花之佐久夜毘売命。
- 多賀系
- 延命長寿・子孫繁栄の性信仰→不動院(天台宗)の坊人による普及→多賀講。伊邪那岐神&伊邪那美神。
- 貴船系
- 水の神→平安京の水源守護。絵馬、丑の刻参りの発祥?高龗神(貴船神)、罔象女神、闇龗神(全て水神とその巫女の神格化?)
- 加茂系
- 雷神(水の神)・農耕守護信仰→加茂氏の氏神→平安京の守護神として発展。賀茂別雷神。
- 八幡系
- 発祥不明?→大仏建立→岩清水八幡宮の建立→源氏の氏神として発展。応神天皇(誉田別命)、神功皇后(息長帯比売命)、比売大神
- 伊勢系
- 農業神信仰→天皇家の氏神として→公家階級の没落により、武士層への普及へ→伊勢の御師による伊勢太太神楽講の組織化(庶民化)。天照大神、豊受大神。
- 宗像・厳島系
- 安曇族・宗像君一族の氏神→中国・朝鮮間の航海守護神として発展→平家の氏神→弁天信仰。宗像三女神(田心姫神、湍津姫神、市杵島姫神)
- 熊野系
- 「神の住む野」・阿弥陀仏の浄土→熊野山伏→皇室・御師・熊野比丘尼による普及→日本サッカー協会のシンボルとして普及(w。家都御子神(素盞嗚尊、阿弥陀如来)、熊野速玉男神(伊邪那岐神、薬師如来)、熊野夫須美神(伊邪那美神、千手観音)。
- 出雲系
- 出雲系/子神社系/金比羅・琴平系/久伊豆系など。六十六部廻国聖・出雲の御師による普及→大黒天信仰。大国主大神(大己貴命、他多数)、一時期は素盞嗚尊が祭神だったらしい。
- 住吉系
- 「住吉」「元住吉」津(港湾)の守護神→津守氏の氏神→瀬戸内海の守護神→航海・漁業・農耕・和歌・軍神として発展。筒男三神(底筒男命、中筒男命、表筒男命)、神功皇后。
- 塩竈系
- 製塩業・漁業・安産の守護神→陸奥の鎮守→奥州藤原氏・幕府・仙台伊達家が支援。塩土老爺神。
- 金比羅系
- インドのクンピーラ神(竜神)→日和山信仰・航海・漁業・船乗りの守護神→農業・商売の守護→金比羅参り。金比羅代参システム。大物主神(大黒主神の和霊)
- 春日・鹿島・香取系
- 中臣氏(藤原氏)の氏神→東北遠征の守護神→藤原氏の勢力拡大→春日曼荼羅/三社託宣による普及→武術の普及(香取神道流、等)。武甕槌命、経津主命、天児屋根命、比売神。
- 熱田系
- 土着の太陽神(日本武尊と宮簣媛命の関係より)→朝廷・武士層の信仰(e.g.桶狭間の戦い)+農業神としての庶民信仰。熱田大神(草薙剣)
- 大鳥・鷲・白鳥系
- 大和朝廷の勢力拡大に伴う白鳥伝説の普及→農業・穀物の神→江戸の大鷲神社・鷲神社で酉の市→商売の神。日本武尊。
- 天神・天満系
- 御霊信仰+雷神信仰+天神(天津神)信仰→慈悲・正直の神→菅原道真の事跡から学芸の神に→寺子屋で信仰天神講→合格祈願。