Armadillo Run

物理演算パズルArmadillo Run:ピタゴラ装置も作れます - Engadget 日本版
http://www.armadillorun.com/

物理演算でアルマジロをゴールまで運ぶゲーム。
必要な材料(板、布、紐、パイプ)は、ステージクリアした際に入手できるお金で購入するようです。

incredible machine系との違いは、まず、材料に質量と耐久度があること。単に長い橋なんか作ると、自重にすら耐えられなくてあっさり崩壊します。
次に、材料のテンションを変更可能なこと。*1
紐と板の組み合わせで、バネのような仕掛けも作ることができます。

とにかく、デモ版をクリアした後の解答例が、まさにピタゴラっぽいので是非やってみるといいと思います。

でも、実際やってみると、構造設計が出来ずに結構ストレスがたまりました。(-_-#)

crazy machineみたいに電気使うのは邪道、という人にはお勧め。

*1:結構なお金が要りますが