体系的に学ぶデータベースのしくみ(ISBN:4891004754)

体系的に学ぶデータベースのしくみ

DBの理論の本で、ちゃんとした本を探すコツ、ってなんだろう?
少なくとも、第3正規形(3NF)とBCNFの違いがちゃんと説明されている*1、というのは一つの基準になると思います。

安かったとはいえ、この本を買った基準は、3NFとBCNFの比較にページ割いている事に加えて、各演算に対するコスト式が載っていた事。ITECの情報処理本でも、ハッシュジョインの計算式は載ってなかったりするもんですよ。*2

2006-06-08追記:インデックスなし順次ファイルを等号条件で検索したら、P(R)lgP(R)じゃなくて、単にlgP(R)なんじゃないの?

P(R):リレーションRの全ページ数
lg:底を a=2 とした対数(mimetexわかりません)

*1:3NFを推移関数従属の解消としか書いてない本は、少なくともネタ本としては使えません。

*2:試験に出ないから。