コミュニケーション技術(ISBN:4121008073)
- 単語の選択
- ワンワード/ワンミーニング
- あい昧な名詞に注意
- あい昧な動詞に注意
- あい昧な形容詞や副詞に注意
- 別の言葉で説明しない
- 「含蓄のある語の使用はできるかぎり避け、自分勝手に造語しようとしないで、それぞれの分野で決まっている専門用語があれば、それを使うべきである。」
- 動詞との相性
- 形容詞との相性
- 「具体的に描写をするように心掛けるべきだ。」
- 「行う」は極力使わない
- 用語をみだりに変えない
- いきなり未知の用語を使わない。
- 代示を使う
- 「一九八六年型マーキュリー・ステーション・ワゴン」
- ワンワード/ワンミーニング
- 文に不可欠な要素
- 「実用文では「短文」がモットーである。」
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- ワンセンテンス/ワンアイディア
- 受動態を多用しない
- 定義法
- 「単語=区別+概念」
- 「区別+概念=単語」
- 縁語接近・長遠短接
- パラレリズムの原則
- パラレリズム=並列法
- 原因・結果の表わし方
- 「文と文はお互いに関連を持つように結合されねばならない。」
- 語句の重複を避ける
- パラグラフのまとめ方
- ワンパラグラフ/ワントピック
- 並列型
- 直列型
- 分析並列型
- 分析直列型
- 総論から各論へ
- 総論の書き方
- 「表題のように句ではなく、文の形をとるのがよい。」
- 「それらの理由が各論になる。」
- 「理解しやすく、明確に一つの概念を述べるように心掛けることが肝心だ。」
- 総論の書き方
- ワンパラグラフ/ワントピック
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- 順番に述べるパターン
- 関係を述べるパターン
- 分析のパターン
- 各論の展開法
- 時間上のオーダー
- 空間上のオーダー
- 重要度の高いものから低いものへのオーダー
- 総論と各論の連結
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- 問題と目的を明確に
- 問題点
- 技術上の目的
- 「探求する」「試験する」「調査する」「調べる」「検証する」「解決する」「比較する」「測定する」「分析する」等
- 伝達の目的
- 「目的」+タイトル
- 「本レポート(の目的)は…である。」
- 「依頼する」「勧める」「要求する」「提案する」「問い合わせる」「許可を求める」「答える」等
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- パラグラフの展開法
- 分析による
- 事実による
- 実例による
- 定義による
- 「単語・句・考え→区別+概念(である/を意味する)」
- 「同義語で示す定義法」
- 「反対語の方法」
- 単語 is-a 概念
- 時間の順序による
- プロセス記述様式による
- 説得
- 結論
- 結論支持
- 予期する反論
- 予期する反論に反論
- 結論
- 原因・結果
- 原因・結果の展開法
- 結果・原因の展開法
- 問題・解決
- 比較・対照
- 比較=類似性を主にした比較。既知と未知の比較
- 対照=相違を主にした比較。類似したものの相違点