Linuxコマンド ポケットリファレンス(ISBN:4774123609)

Linux コマンド (ポケットリファレンス)

RedHat系だけじゃなくて、Debian系のコマンド(dpkgやapt)が載ってる、というだけで購入。*1

この本に限らず、Linux系のコマンドリファレンス本全般に言えるのは、コマンドがアルファベット順に並んでいない、という、リファレンスとしての思想が薄いんじゃないか、と思うこと。
『実用UNIXハンドブック 改定新版』(ISBN:481631654X)みたいな物を期待したんですが、今回は発見できませんでした。

巨大CD屋で、演奏者しかしらない微妙なジャンルのCDを探す時に、JPOP見てインディーズ見てサウンドトラック見て現代音楽見てニューエイジ見てクラシック見て、最終的にはなんだか微妙なコーナーに収まってるのを発見する、みたいな感じで四苦八苦するのは嫌なんですけど。*2

目次(機能別)/索引(アルファベット順)で引けて、パラパラめくりが可能な本って、作るのそんなに手間なのかな?

*1:逆にいえば、選択の余地がないとも言える

*2:初めて入ったCD屋でつのだたかしのCDを探した時にこんな感じでした。