Debian GNU/Linux sarge(3.1)導入

なんとなく、CentOSからDebianに乗り換え。


まずは、公式サイトから、CDイメージを入手。
インストールCDを全部焼くと10枚以上になるので、netinst用のCDイメージだけにしました。


焼いたCDで起動してみた所、3ware Escalade9500S-4LPが認識されませんでした。orz
仕方ないので、ATAのHDDをつないでインストール。
最近はアナコンダにずっとお世話してもらってたので、かなりゲンナリしながらインストール作業完了。


その後でドライバソースをコンパイルしようと思って、手始めにunameを実行したら、カーネル2.4なんですね…。
出来れば2.6で使いたいので、いろいろ手間だなぁと思っていたら、以下の情報を発見。
http://debian.fam.cx/index.php?install#content_1_2


Debianカーネル2.6でインストールする場合は、bootオプションに、「linux26」を指定するようです。
で、もう一度やり直してみたら、今度はカードが正しく認識されました。
うーん、いろいろ面倒くさいけど、慣れると面白いかも。