ヒトラー 〜最期の12日間〜

http://www.hitler-movie.jp/index2.html
ヒトラー 最期の12日間 - Wikipedia
http://www.imdb.com/title/tt0363163/

原題は『Der Untergang*1


急に、人生の指針として見ておいた方がいい気がして、レイトショーで見物。
一般向けではない内容にしては、カップルも含めてそこそこ入っていた。興奮している人が若干いて、やっぱりそんなもんかという感じ。

まるでクレマスターのような総統官邸内部の様相と、どこにでもありそうな敗戦間近の市街状況が交互に映し出される。

多分いろいろとそっくりなんだろうけど、軍オタでもナチスオタでもないので知りません。シェンク博士*2キルシプーに似てなくもないな、とかそんな程度。


落ち目の組織にあって、どう動くのがベターなのだろう?
そしてその根拠、あえて言うなら「意思」と「思考法」は何だ?
酔っ払って煙草吸って、最後に自決をするのは、どの程度ベターなのか?

*1:日本のWikipediaによると「没落」の意。英語版は『downfall』=没落とか滅亡とか。

*2:『ES』の囚人#38/空軍の人をやってた役者みたいです。と思ったら監督も同じか。