Google Maps APIの有効活用を考える(1)

AJAXが注目されている理由は、「必要になるかもしれない全てのデータ」を、WEBページ表示時にまとめてダウンロードする必要がない、ということだと思ってます。
そのために、クライアント環境に依存しまくるJavaScriptの使用や、セキュリティの問題*1など、リスクを背負っても取り入れようとしたとして、実用的な例として挙げられるのが、郵便番号検索などの辞書引き機能しかないというのは、なんか面白くないんじゃない?

結局、AJAXGoogle Mapsみたいな捉えられ方をしてるのは、ビジュアル的なインパクトと、可能性の予感が必要なんじゃないかと。
もちろん直感的なGUIというのも大事だと思いますよ。

でもまあ、自分で新しいことが思いつかないんで、人様がGoogle Maps APIを使って加工した情報を、参考にできたらいいなぁと思います。


Google、「Google Maps API」の無料ベータ版公開
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/30/8221.html

Google Mapsを介したコミュニティーサービスが始まる
http://nikkeibp.weblogs.jp/mediawatch/2005/05/google_maps_a127.html

API仕様。英語です。
http://www.google.com/apis/maps/documentation/

*1:クライアント側で勝手にJavaScript書き換えて、SQLインジェクションみたいな事ができちゃうんじゃないかと。