みなもと太郎展


「今日は特別な日だ 本当にスゴイ人物に出会えた」

みなもと太郎風雲児たち 19巻』

新宿の紀伊国屋で、レ・ミゼラブル完全版(ISBN:4835441036)を購入後、丸の内線で四ツ谷3丁目へ。*1
だいたいの見当をつけて歩いてったら、途中、TREKのロードに乗った白人男性が自転車屋に入っていくのを発見。店員さんが英語で対応してました。
途中の100円ショップで、サインペンと眼鏡拭き(自分用)を購入。
さらに直進して、少し不安になってきた辺りでゑいじうの看板発見。折りよくその筋の人が通り掛ったので後をついていくと、やっぱりゑいじうでした。

中は普通の喫茶店でしたが、16時過ぎだったため、1階はかなり混雑状態。
階段と2階は今までの風雲児たちの表紙の原画などが飾ってあり、奥には同人誌・ブッキング復刊本が購入できるようになってました。なんだ、買わなくても良かったのか。
なぜか18禁美少女ものは販売してなかったんですが*2、なぜか18禁ではないお下劣漫画は普通に売られてました。しかし、芸風広いなぁ。

とりあえず、風雲児たち外伝9を買おうとした矢先に、1階で拍手があり、みなもと先生登場。
先生と入れ替わりになる感じで下に下りて、支払いだけ済ませる。
再度2階に上がると、先生は色紙持ってきた子供に、坂本竜馬のイラストとサイン(子供の名前入り)を書いていたので、どさくさまぎれにレ・ミゼラブルにサインしてもらいました。

緊張したので、下に下りてアイスコーヒーを頼んだら、ファンの方用の差し入れがある、との事で和菓子頂きました。ご馳走様です。

なんか、最近サイン貰うときに緊張した度合いは、
みなもと太郎ペタッキクネゴ>>(越えられない壁)>>>福島康司 くらいの勢いでした。(笑)
なんか失礼な気がしてきたので、今年のジャパンカップでは福島康司選手から、もっと緊張してサイン貰うようにします。(ツール・ド・ランカウイ効果)

*1:都営新宿線の乗り場が判らなかったため。

*2:カラー原画の展示のみ