音楽鑑賞用PCを作ろう

ボーナスも出たので、いいかげん、音楽再生専用のPCを作る予定。
最近のPC業界の流れに疎いので、会社の帰りにDOS/V SPECIAL 1月号を買ってきました。
PentiumMを使うかどうかは未定だけど、静音化対策は参考になります。
正直ファンレスも考えてましたが、「簡単に思ってはいけない」そうです。

現状での希望

  • ぎりぎまで消音
  • メインはFLACの再生なので、CPUは必要最小限で構わない
  • でも、たまに動画も見るかも
  • ケースはでかすぎない奴
  • DVD-Audioに対応させる
  • FLACのバックアップをDVDで取りたい
  • OSはWin2000かRed Hat9(家にメディアがあるため)
  • 現状、リッピングCDexを、タグ編集にSuperTagEditorとWinAMP5を、再生にWinAMP5とKBMediaPlayerを使用しているため、多分Win2000を使用
  • 現状で約90GBあるため、HDD全体で200GBくらいは欲しい
  • 安いに越した事はない。場合によってはショップ製品もあり。
  • メモリも必要十分な程度で(速度、容量とも)
  • 水冷は必要があれば。高いし。
  • 外部電源にちょっとだけ興味あり

覚え書き

  • PentiumM
  • i855GMEm-LFS
  • 前後に12cm角ファン
  • スチールケース
  • SMART DRIVE 2002
  • 静音化ユーティリティ対応光学ドライブ/HDD
  • GV-RX70P256V
  • DVR-A08-J
  • 流体軸受け