2004東京国際自転車ショー(本番)

急遽朝一で集合という話に変更になったので、9:30前に国際展示場駅に到着。
缶コーヒー飲む間もないので、しょうがなく歩きながら飲んでたら、id:honkakuさんとid:kanitamaさんに微笑されました。
その後id:lepantohさんが合流*1
16:30くらいまで、ペタッキを追っかけたり栗村監督を追っかけたり楽しかったです。
どうもお疲れさまでした。


1日たって思い出した部分を適宜追加

2004東京ペ様祭り

最初に断っておきますが、ペ様と言っても自転車界のペ様です。韓国人の方ではないので、興味のない方は申し訳ない。

とにかくペ様一色。会場はもうぺ様目当ての客が6割、ファウストピナレロ社長1割、中野さん1割、アンナ・キアラさん1割、残りはその他、みたいな雰囲気でした。
一緒にいった女性陣も例外ではなく、ペタッキとの精神的な一体感を得ようと、早い話が生物萌え状態でした。

ただ、あまりの客の多さに、ブースではキアラさんのお尻を見ながら*2、ファンの熱気で蒸し焼きになるかと思いました…。

ペ様、キアラさんとも美男美女という感じで、しかも気さくで結構ファンサービスしてました*3。子供を抱っこしてみたり。子供がびっくりしたのか泣き出してしまっていたので、絵的にはナマハゲみたいな感じ。
なんか、ツールやブエルタの印象からワガママ小僧っぷり(「サイン書くの飽きたー!」等の言動)を期待していたんですが、実物はとてもいい人そうで、正直すいませんでした。
でも、午前中の予定すっ飛ばして秋葉原を訪問されていたとの話を聞いて、やっぱりペ様!とちょっと嬉しかったり。

ファウスト社長は北大路欣也風。スーツがとても良くお似合いでした。

えーと、あとぺ様は寿司より鉄板焼きが好きだそうです。

本当にカッコイイぺ様

実際、ぺ様は格好良かったです。少し猫背気味で、後ろから見ると肩胛骨が目立つんですが、本当に必要十分な筋肉だけがついているって感じでした。
身長は決して低いわけではないですが、高過ぎもせず、これなら女性も安心という感じ。
声も同じく落ち着いた感じですが、聞き取りやすかったような。
特筆すべきは、顔にしわが全くないこと。ただし、これは私の目が悪いだけかもしれません。

ファウスト社長もそうなんですが、伊太利亜人だけあって、リップサービスは結構お上手。女性ファンの、自転車で走っている所が見たい、との要望に、ジャパンカップ来よっか?みたいな発言をして中野さんを慌てさせたり、来年はジロで区間優勝10個行きたいと言っておりました。
ジャパンカップは毎周山岳アタックがあるから、まず来ないと思います。

でも、一番カッコイイと思った瞬間は、自転車レースに出ている少年から、どうやったら速くなれますか?という質問を受けた時でしょうか?
間を空けて「(回答が)難しい」という事を言ってましたが、あの時は真剣に答えていたのでは?

リカたん萌え

平沢ファンだから、というだけでもないですが、今年はようやくリカンベント試乗できました。
下ハンドルのSAT R DAYと、上ハンドルのVision?(うろ覚え)で2回試乗したので、両方の善し悪しが多少分かった気がします。
昔どこかのサイトでも書いてあったけど、視界がとても広く、青空がとても綺麗に見えたのが印象的でした。

その後、タンデムリカンベントを見てhonkakuさんと興奮していたら、持ち主のおのひろきさんが来ていろいろリカンベントの話をしてもらう。昔はこの人のサイト他を見てリカンベント買うつもりでいたので、とても懐かしい。
SAT R DAYは廉価版設計中とのことでもう新品は買えない*4そうですが、日本のオフィシャルで中古も扱ってるようです。

おのひろきさんのサイト

男性向け

客寄せ企画。

まあ、一番エロいのはデ・ローザのTangoなんですが。

InterMaxのキャンギャルはへそ出しで騒がれてましたが、どちらかと言うと、へその下の剃り跡?の方が生々しかったです。あと、胸が控えめな女性の方が前かがみになると危ないんですね。

去年は2chであんなに騒がれてたタカラのブースは、衣装こそ去年と同じ?だったけど、そんなでも無かったような。

ジェイミスのブースは1回目に通った時より、2回目に通った時の方が露出が高かったような。気のせい?タイトスカートが白いのはお尻とか透けそう。
ブース内でコロナビールの試飲もやってたようで、なんだかとってもアダルトな雰囲気でした。

ブリヂストンアンカーの応援に来てたアイドルの方は別にエロくは無かったんですが、トークの仕事が終わった後、黙々と客の写真撮ってるのが印象的でした。

他は、抽選やってたエステの所。客引きのねーちゃんが客にタメ口きいたり、なんだかキャバクラみたい。

雑感

客は来ないだろう話。

去年はランスが使ったのと同じロードバイクまで出展して、結構なスペースをとっていたTREKが見あたらず。
そう言えばキャノンデールと、BMCも無かったような…。BMCの店員さんは人のMTBを完全否定する素敵な方でしたが、何か問題でもあったのだろうか?ちょっと心配。
代わりにBIKE FRIDAYが出店してました。
ジェイミスは少し前までは、ちょっと野暮ったいMTB作っている会社、という一方的なイメージがあったのですが、今年はとてもスマートな自転車ばかりでびっくり。
男性向けの話でも書いたように全体的に大人なイメージでしたが、なんでいきなり路線変更したんでしょう?デザイナーが変わったとか、売り上げが良かったとか?

シロウマサイエンスペタッキの前で得したよな。お年を召していらっしゃる社長が訥々と喋っているのを聞いてみんなでまったり。なぜかBGMがMOTHERでとても気になった。
サイト見て思ったんですが、値段がシークレットなのは、今のがプロトタイプだからでしょうか?正直、製品は微妙ですが、頑張ってください。

*1:全然紹介が無かったので、今kanitamaさんの所を見るまでどなたか判りませんでした(笑)

*2:狙ったわけではなく、ロードバイク見てたらいきなり試乗撮影会が始まって身動きとれなかったのです。

*3:ピナレロ・ジャパンの社員さんはスケジュール調整でピリピリしてましたが

*4:BIKE FRIDAYの公式サイトでは、リカンベントの項目が無くなってました。