お買い物

とりあえず、id:honkakuさんの誕生日のプレゼントの下見に、久しぶりに川崎まで出かけてみる。
まず京急川崎駅横のヨドバシに行ったら、1フロアのみのアウトレット・コーナーになっていてびっくり。数年前はよく行ってたのに…。浦島太郎のような気持ちで立ち去る。


さくらやはポイントカード持ってないので、見るだけ見てルフロンに移動。
こっちも大幅にレイアウトが変わっていてまごつく。
広いフロアにオーディオコンポやポータブルオーディオ、普通の家電もあって、回るだけでも結構大変だ。
ずらっと並んだマッサージチェアが、殆ど使用中だったのは微笑ましかったです。


お目当てのipod miniは、honkakuさんちがMac OS9をメインで使っている*1のですっぱり諦める。一番安全なルートが塞がれたときのスティーブ・マックイーンみたいな心境になりつつ、上のフロアへ。

2Fでカメラ・レンズコーナーを物色。とりあえずロードレースの撮影に向いているものを店員さんに確認してみると、手ぶれ補正がついているものという、素人目(耳?)にも妥当に思える回答を頂いた。
あとは、シャッタースピードを速くする方が良いとのことで、F値が高い方がいいだろうとのこと。
予算を5万程度と答えてみたら、いいのは25万くらいするらしい。
それでも頑張って調べて貰ったところ、シグマやタムロンのならなんとか予算内らしい。
山道を一式担いで登ってく事を考えると、ニコンの純正が良さそうだが…、高い…。

かなり落ち込んでみたものの、帰りにタワレコビストロン購入できたので、気を取り直して帰宅。

*1:ipodは対応OSがMacOS X以降、Windowsは2000とXP