Crazy Machines2

2008/10/26修正: チュートリアルの解説をやめて、1カ所にまとめました。

steamでCivilization4: Colonizationがいつまでたっても買えるようにならない*1ので、ドル安くなってるし、代わりに購入。

…。
いきなり動きませんでした。orz

VistaのTinkpadなので難しいのか?と思ったりもしましたが、
DirectX End-User Runtime Web Installerのバージョン: 9.24.1400 を入れたら、あっさり解決しました。

正直、視点変更はAlt + カーソル移動くらいにならなかったんですかね?微妙にやりにくい。
あと、結構良く落ちます。特にFixed Fuseを使ってる最中に良く落ちる気がします。
一応、ステージクリアの時点でセーブされてるみたいなので、最初から全部やり直しにはならないですが。

変更点

  • 博士が良くしゃべるようになった。
    • ステージの最初の解説が音声付きになった。
  • 得点でヒントを買えるようになった。
  • ステージ毎に第1目標と第2目標(複数)がある。
    • 最初の解説で緑色なのが第1目標。黄色が第2目標。
    • 全ての目標を達成するとAwardが貰える?
  • 点数計算が明確になった。
  • Wrecking BallはRopeでは繋げない?代わりにchainで繋ぎます。
  • Ropeの両端を結ぶ必要がなくなりました(ひょっとして前から?)。ただし、最大まで引っ張ると設置できないみたいです。
  • 今回新登場のCardan Shaft(カルダン軸。カルダン駆動方式 - Wikipediaを参照)を使うと、歯車の間が斜めに離れていても動力を伝えられるようです。
  • Gear(歯車), Belt Pulley(ベルト車)はAxleの無いところには配置出来なくなったみたい?
    • そういう制限のないAxle付きのGearというのもあって、これは今までのシリーズ同様に使えるようです。
  • 一本のBeltで複数のBelt Pulleyを連結出来るようになってます。
    • 一度配置してしまうと、延ばしたりできない?
  • ロボットが合体式になった。(頭+胴体+足?)

*1:秋葉原行けばパッケージ版が買えるのは確認済みなんですが、CD/DVDなしのノートPCでやろうとした場合にいろいろ大変だったりするのです。